アトリエ・マイルストンブログ

2016年8月1日月曜日

お休み日の「雲」と「唄」

本日より8月・月曜日・晴れ

「名作美術館」、今日はお休みします。
代わりの、
「デイリー・ギャラリー(その39)」
「森羅万象ギャラリー(その16)」

で、「雲」をお届けします。

下は昨日夕刻の空を撮った写真3枚です。
青空を背にした雲々の表情が豊かでした。
青空いっぱいに広がる雲たちのドラマチックな競演で、その下の丹沢の山々もいつもより小さく見えました。




いつまでも見飽きることのない雲々の色・形・その組み合わせ、これが「水」の変容だとは凄いですね。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その218):夏唄ー2」

今日から8月、夏真っ盛り。今回の当コーナー、前々回に続いて、夏唄特集に戻ります。
筆者の小中学生時代、夏と言えば「海!」に、夏と言えば「キャンプ!」と言う文字も加わりました。
小学校時代のボーイ・スカウトのキャンプに始まり、中学時代には友人たちで気ままな移動キャンプをしました。
高1(は厳しい吹奏楽部・部活で遊ぶ時間無しでした)の夏を除き、夏休みの間に2~3回はキャンプをしました。
その当時、アコースチック・ギターも流行り、キャンプ・ファイヤーを囲んで、みんなで一緒によく歌ったものです。
和製フォークでは吉田拓郎や岡林信康、五つの赤い風船など、洋楽ではボブ・ディランやニール・ヤングなど。
そんな中、親しみやすいメロディーの定番のスタンダードや日本の唱歌等も、みんなでよく合唱したものです。
それらの曲はシンプルで音域の狭い旋律、シンプルなコード進行、シンプルな歌詞等の共通性がありました。
この曲もそんな1つで、筆者たちのキャンプでは良く歌われ、現地で仲良くなった米兵らとも共に合唱しました。

前置き、長くなりました。
有名なプロ歌手ではないようですが、素朴な音作りや絵作り、良い雰囲気です。

「ユー・アー・マイ・サンシャイン」 / エリザベス・ミッチェル
" You Are My Sunshine " / Elizabeth Mitchell

動画投稿者は、自らのガール・フレンドのために製作・アップしたようです。
軽快なツー・ビートで、つい幸せいっぱいの歌のように聞こえますが、歌われる詞の内容は切ないものです。
筆者若かりし頃は、このようなシンプルそのものの歌がいっぱいありました。
「風に吹かれて」「パフ」「500マイル」「花は何処へ行った」「朝日のあたる家」「マイ・ボニー」「ドンナ・ドンナ」等。
もちろんビートルズの「アンド・アイ・ラブ・ハー」や「ヘイ・ジュード」、ストーンズの「テル・ミー」等も大定番でした。
歌やギター初心者にはやさしい良い時代だったんですね。
いつまでも歌い継がれていってもらいたいと思う名曲です。

今のヒット曲は旋律もコード進行もリズムも複雑で、みんなどんな曲を最初のとっかかりにしているんでしょうか?

By 講師T