アトリエ・マイルストンブログ

2016年8月18日木曜日

HI & Ntちゃんの描画、進む

木曜日・曇り のち 昼下がりより雨
アトリエ、お盆休み明け

HIちゃん(小6)、製作中の油絵「ハイビスカス」の続きを行いました。

HIちゃん、前回までの各部下地色に,今日から細部の描写を開始しました。
花びらには中心部の濃色が片ボカシ法で入れられ、表面のひだも描き込まれました。
葉の表面にも葉脈の筋が描かれ、茎も足し、全体にリアルさが増してきました。
次回は手つかずだった背景色に手を加え、更に細部の描写も続けられます。
どんな雰囲気に仕上がっていくのか、楽しみです。

* * *

Ntちゃん(小5)、製作中の宿題ポスターの続きを行いました。

Ntちゃん、今日は砂浜の砂色と、島やパラソルの色などを描き加えました。
そしてポスターにとって重要な標語も色分けを施して、丁寧に描かれました。
 南国の透明感あふれる色と光が、画面上で良い雰囲気を醸し出しています。
次回は各所の細部などを描き込み、いよいよの仕上げとなる予定です。
次回、楽しみですね。