アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月24日火曜日

祝・第1回 ピアノ発表会

火曜日・晴れ 時々 曇り
アトリエは本日、臨時休業日

「学童クラブ便り:祝・第1回 ピアノ発表会 報告」

今日はいよいよ待望のピアノ発表会です。
学童クラブ発足後2年目にして初めてのことで、とても楽しみです。

「準備:看板作り」

有志女子たち、前日~当日午前中まで看板作りを手伝ってくれました。
色紙を使って 文字や音符・花などを切り抜き、ボードに貼り付けました。
因みに基板のボードは、現在制作中のランドセル・ロッカーの扉を借用。
看板制作終了後の片付けも女子3名・男子1名が積極的に行いました。

   何とか開演直前に完成しました。       そして無事、会場背景に飾られました。

「いざ本番」

司会・進行役は指導のカナ先生です。   演奏者・曲目紹介のChちゃん(小2)。

いよいよ、発表会の幕は切って落とされました。
スポット・ライトを浴びて熱演する緊張気味の演奏者たち。

熱演に聴き入る学童やママたち。      演奏順番を待つ小さな音楽家たち。

「めでたく終了」

     指導のカナ先生(右後方)と9名の小さな音楽家たち。   無事、大役を務めたJnちゃんとChちゃん。

マイルストン発足後、初めてのピアノ発表会が めでたく終了しました。昨年春から始めたピアノ教室の成果です。
カナ先生の熱心な指導もあり、9名の生徒たち、少々揚がり気味でしたが素晴らしい演奏を披露してくれました。
ひとり3曲ほどの演奏(連弾もあり)を聴いて、記録係の筆者の気持ちも、やさしい温かな気持ちになりました。
今日の音の空間に包まれ、演奏者も聴衆も共にその感覚を味わったことと思います。
終了後、これこそが文字どおりの「音・楽」だと、感謝と感激に浸る筆者でありました。
「嬉し、めでたし、雨アラレ!、の春!」

By 講師T