アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月26日土曜日

YYさんの鶏図模写、祝完成

土曜日・晴れ

IKさん、グランド引きを施して再描刻している銅版画の作業を続けました。


KIさん、その再描刻が終了。銅板の腐食を行いました。
使用したのはKIさん初体験の塩化第二鉄液で、液音を20℃に温めて15分間、腐食をしました。
銅板上には繊細な描刻の溝が浮き上がりました。
次回、試摺りを行い、更に加工を加える予定です。
楽しみですね。

* * *

YYさん、製作中の「鶏図・自由模写」の仕上げに取りかかりました。


YYさんの水彩・自由模写「伊藤若冲の鶏・親子図」が、本日めでたく完成しました。
両親である雄鶏・雌鶏の周囲で庇護され、また甘える三羽の雛鳥の様子も可愛く仕上がりました。

原画の持つ特有の緻密さと迫力あるリアルさが、その密度を含めてしっかりと再現されました。
使用した透明水彩絵具の弱点(透明性)をカバーしながらの描画で、かなりの時間を要しました。
が、丁寧・緻密に描きこむことで、活き活きとした生命力が表現されました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。

その後は、漆仕上げのような黒塗りの額縁作成も予定されています。
作品とコーディネイトして飾ると、素晴らしい存在感が出そうですね。
新年からの新作も額製作も、共に楽しみですね。

* * *

M 姉弟、今日は二人で「あったらいいな、こんなロボット」の応募ポスター作りに励みました。


姉のKaMちゃん(小4)、前回 構図取り・線描した下絵に本格的な彩色を開始しました。
KaMちゃん、大きな面積を占める背景から塗り始め、次第に細部へと描画を進めました。
が、残念ながら完成直前で授業が終了。それでも、この密度と速度は驚異的でした。
散歩代行ロボットと、背後で驚く散歩中の女性と犬の表情が活きて、素晴らしい雰囲気を獲得しました。
自宅でのあと一歩の仕上げ、頑張って下さいね。

* * *

弟のHM君(小1)も応募ポスター制作を開始。早速のコンセプト決め・構図取り・線描・更に彩色をも開始しました。

HM君の「あったらいいな、こんなロボット」のテーマは移動ロボットで、地上も空も自由に移動できるロボットです。
HM君、見事な瞬発力であっと言う間に、素晴らしいポスターを誕生させました。
背中にプロペラを背負った足長の移動自由ロボット、そのロボットの乗客はもちろんHM君自身です。
4切りと言う大きなサイズの画用紙が、もっともっと大きく見える迫力の画面に仕上がりました。
おめでとう。お疲れ様。

* * *

前回、見事なパステル画を描いたSa姉弟も仲良く描画を楽しみました。


 姉のMSちゃん(小3)、今日は来年のカレンダー絵を描くことになり、早速そのテーマ決めを始めました。
そして線描されたのが、来年の干支のおサルさんたちが集団で温泉に浸かった可愛らしい絵です。
そのおサルさん一人一人にキャラと名前を与え、その両翼には新年1月と2月の暦も描き加えました。
その彩色、来年最初も授業で続けることとなりました。
その完成、待ち遠しいですね。

* * *

弟のAS君(小1)は、前回に続きパステル画を描きました。

AS君が第2作のパステル画に選んだのは旅行の思い出で、家族で泊まったホテルの部屋です。
ベッドの上などでくつろぐ一家団欒の様子が、パステルの淡い色調で良い雰囲気で表現されました。
ユーモア好きなAS君らしく、壁面にはお尋ね者の張り紙や、窓枠上の小人などの姿も加えられました。
室内の和やかな空間が、画材のパステルと相まって素晴らしい効果を上げた空想画が誕生しました。


バリエーションと個性の豊かな作品の誕生、アトリエ冥利に尽きる一日でした。