アトリエ・マイルストンブログ

2011年3月22日火曜日

デッサン、共に完成

 Tさん親子がやって来ました。
息子のHT君(小2)、計画停電の影響で今日も学校が休みです。


木工クラフトで飛行機制作の続きです。
今日はエンジン2基と、胴体上部の操縦席コックピットが取り付けられました。


一方、父親のKTさん、写真集からの少女像デッサン、いよいよ仕上げに取りかかります。

 

KTさんの初・人物画デッサン、5日目で完成しました。
時間をかけただけの豊かな階調と細部が見事です。
少女の顔や手、頭髪のテカリ・カール具合、寝間着の質感、腕の中の猫など、うまく表現できました。

* * *

花のデッサンにトライ中のKHさんです。


今日は、持参した椿の花も描きました。

前回から続きのバラのデッサン(左)も今日・完成しました。
複雑な花ビラの描写にも慣れ、二作目の椿の花にも習得した「片ボカシ」が多用されました。
花の種類が増える季節を迎えて、これからも楽しみです。

* * *

北方の被災地・避難所に、一日も早く温かな気象と事象とが訪れますように・・・。