アトリエ・マイルストンブログ

2015年1月16日金曜日

YYさんの新作模写図、変更

金曜日・晴れ
昨日の冷たい雨とは違い、温かな1日となりました。

YYさん、今日から伊藤若沖の模写・新作に挑戦します。


前回の「軍鶏図」には、模写に適した鮮鋭な図版が見つからず、あらためて上の図を選びました。
ご覧の通り、この図は部分拡大図なので、制作途中にて構図の手直しがあるかもしれません。
YYさん、今日はトレースを綿密に行い、用紙を水張りしました。
次回からの本格的制作が楽しみです。

* * *

「学童クラブ便り:Ktちゃんの木工プレゼント・ネコ、祝完成」

 一昨日、紹介しましたKtちゃんが制作を再開したネコが、本日めでたく完成しました。

モデルはアトリエ猫の3匹で、彼らの身体的特徴をバランス良く可愛くブレンドしました。
Ktちゃんのラスト・スパートが活きて、お母さんの誕生日にもギリギリ間に合いました。
可愛い(?)とぼけた表情のネコの手作りプレゼントに、きっと喜んでくれることでしょう。

 学童クラブ冥利に尽きる力作の誕生です。