アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月8日木曜日

RiSちゃん&HaT君、祝完成

木曜日・快晴

木彫でアザラシを制作中のKIちゃん(小6)、その続きを行います。
体表に凹凸の少ないアザラシ、カッターや彫刻刀を大胆に入れる部分が少なくなりました(手は後付け予定)。
今日はその手の接合のためにも、表面を滑らかに研磨しなければなりません。
KIちゃん、そこで使用道具をカマボコ型の棒ヤスリに換え、角取りに頑張りました。
その甲斐もあって、(太めながらも)流線型の姿が一段と磨かれました。お疲れ様。
次回も頑張りましょう。

* * *

HaT君とRiSちゃん(共に小4)、仲良く並んでフルーツ・バスケットの仕上げに取りかかりました。


RiSちゃんの水彩画「カゴの果物たち(仮称)」、本日見事に完成しました。
おおらかな形と柔らかな色彩の調和が取れた素晴らしい作品の誕生です。
色付けのために装飾に加えた葉っぱも何かの果物や実ものに見えるのも愛嬌です。
見ているだけで気持ち良くなる味わい深さもまた貴重です。

* * *

HaT君もまた制作中の「フルーツ・バスケットの仕上げ」を本日見事に完成させました。
ともすれば淡白になりがちな色鉛筆をしっかりと塗り込め、質感美しい果物たちを誕生させました。
それぞれの光沢の違いも出て、瑞々しさが心地良いですね。
HaT君、この作品をお爺ちゃんへプレゼントするために描きました。
可愛い孫からの素敵な贈り物に、お爺ちゃんも喜んでくれることでしょう。

オマケ:作品も仕上がり、片付けがてら扮装をパチリ。
めでたし、めでたし。