アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月16日火曜日

T講師、非常階段作り、開始

火曜日・晴れ・寒し

菜の花が咲き出したアトリエ近所の丘


久々「T講師のクラフト・ワーク(その17):非常階段作り(その1)」

アトリエ・学童クラブ用に屋外に非常階段を製作・設置することになりました。
木工作は今までにもやっていましたが、多忙につき、画像記録は無しでした。
そこで今回は久々に製作行程の記録をアップすることにしました。

「第1回:使用木材の塗装」

屋外設置の木造構造体、その厳しい環境下に対応するため、防水・防腐の塗装を施しました。
風雨や紫外線に晒されても長期で劣化しないことが重要で、木材の表面全てをコートしました。


左は塗装のお手伝いをする学童Chちゃん(小3)。筆者の製作助手3年目のベテランです。
右は初回工事の骨格となるフレーム用の各種木材で、2x4や支柱用角材を塗装しました。
切断面の年輪が露出する木口面は水の浸入に弱いので、3回ほど重ね塗装を行いました。

次回はフレームを組み立て、設置します。
その様子をアップ予定です。