アトリエ・マイルストンブログ

2016年4月9日土曜日

めでたき春の完成ラッシュ2

土曜日・晴れ のち 曇り

YAさん、前回から始めた水彩画の仕上げに取りかかりました。


YAさんの水彩・アレンジ模写「英国の田園風景」が、本日めでたく完成しました。
今日は前回施した下地色に更に絵具を重ね、絵の核を成す中景細部の描出を中心に筆を入れました。
線遠近法により前景草地から中景建物へと視線が導かれ、背後の丘や空まで爽快な光景が広がります。
YAさん、水彩絵具の持つ透明性や滲み等を巧みに利用して、美しくも牧歌的な風景画に仕上げました。

* * *

YYさん、製作中の「伊藤若冲の群魚図(アレンジ模写)」の仕上げに取りかかりました。

YYさん、今日は各魚の薄朱色を中心に筆を入れ、その甲斐もあって活き活きとした感じを獲得しました。
その後、鯛などの鱗の濃朱色の描写に着手するも、微細な表現が多く、完成には至りませんでした。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

前回、初デッサンを体験したYYちゃん(新・小6)、今日は水彩で写生にトライしました。

今回のモチーフは玉ねぎ(本物)。YYちゃん、正確な形を鉛筆で取り、水彩絵具で彩色を開始。
今日は絵具での片ボカシ法を教わり、その技法を使って調子の濃淡の重ね塗りも行いました。
その結果は御覧の通りの、素晴らしい水彩画の誕生となりました。
前回のデッサンに続いて完成した美しい作品、次回もページを重ねて下さいね。

* * *

オリジナル・キャラ登場により油絵の第2弾製作中のYAちゃん、その続きを行いました。

YAちゃん、今日は前回に続き、各部の下地色を塗り込めました。
神社やその屋根、背景の空や枝垂れ桜の花や枝、そして主人公・不思議少女の肌や赤いチャイナ服も・・・。
その甲斐もあって、春らしい画面が登場。
どうなってゆくのか、次回も楽しみです。

* * *

創作欲・旺盛なM姉弟、製作中の貯金箱やデッサンの仕上げなど、今日も色々と楽しみました。


姉のKaMちゃん(新・小4)、前回から始めた初デッサンの「ポット」を、本日見事に仕上げました。
今日はポット各部を丁寧な筆致で「調子分け」、立体感を獲得、最後に練りケシでハイライト抜き、
金属の質感をも再現しました。量感豊かな素晴らしい初デッサンの誕生となりました。
おめでとう。

KaMちゃん、長期製作中だった張り子・貯金箱「もシッポや耳・バナナを接着、本日見事に仕上げました。
とぼけた表情だった「ニホンザル君」、金運上昇を象徴する黄色いバナナを持って幸せそうな顔に変貌。
KaMちゃんの貯金もしっかり貯まりそうな雰囲気が素晴らしいですね。
こちらも、おめでとう。

* * *

弟のHM君(新・小2)、パステルを用いて、図鑑からワニを描き上げました。
ワニのフォルムを美しく取り、パステル特有のソフトな色調で彩色、仕上げました。
ワニの茶褐色と周囲のアクア・ブルーがマッチして、獰猛(?)なワニの絵ながら柔らかな雰囲気が素敵です。

M姉弟、またカラー・ペーパーとラメのりを用いて、カード作りも楽しみました。
但し、乾燥時間が非常に遅いラメのりなので、続きの仕上げは次回となりました。

* * *

N姉妹の妹CNちゃん(新・小3)、今日はクラフトを楽しみました。

CNちゃん、今日は紙粘土に絵具を練り込んで、で色々なスイーツを作りました。
以前から丁寧な作り込みが得意だったCNちゃん、今回も繊細・緻密でリアルなスイーツを生み出しました。
オシャレなお皿にでも盛り付けたら美味しそうで、つい食べたくなってしまいそうです。



たくさんの桜の花に囲まれた春の日、アトリエでも色々な花(作品)が咲きました。
アトリエ冥利に尽きる春の1日でした。