アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月6日月曜日

入梅のお休み日

月曜日・曇り のち 雨
アトリエ定休日

月曜日恒例の「名作美術館」は準備不足のため、お休みします。
よって代わりの、
「デイリー・ギャラリー(その36):花スナップ」






アトリエ近所のポピーや自宅池のスイレンやコウホネ、その他をアップ。
移ろう季節の花たちが、日々 筆者の目を楽しませ、和ませてくれます。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その206)」

今回の当コーナー、「花」繋がりです。とは言っても画像だけの話で、歌の方は花とは全然関係ありませんが・・・。
以前、当コーナーで「モア~この世の果てまで」で登場のジュリー・ロンドンのしっとりとした歌声の再登場です。
入梅のこの季節にフィットするアンニュイな雰囲気が素敵です。元祖エアー・ヴォイス女王の世界、ご堪能あれ。

ジュリー・ロンドン、「思い出のサンフランシスコ」
Julie London, " I Left My Heart In Sun Francisco"

ジュリー・ロンドンのハスキー・レイジーな歌声を聴くと、筆者得意の条件反射で、ついまどろんでしまいます。
湿り気を帯びた空気に侵み入り流れゆく真空管ラジオの温かい音色が脳裏に蘇り、時空を超えて・・・。
その音色はまた蚊取り線香のたゆとう煙の流れとその匂いをも脳裏にて蘇えらせ、現実を超えて・・・。
筆者は遠い過去の幼き日々の仄かな思い出に遊び、沈殿してしまいます。
また湿り気を帯びた日々は、乾ききったサンシンの皮を潤わせ蘇えらせます。
故郷の南島が近くに感じる季節、到来。

By 講師T