アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月11日土曜日

YAちゃんのデッサン、祝完成

土曜日・晴れ
全国各地で夏日・真夏日を記録。
アトリエ周辺は風が吹き、快適でした。

梅雨の晴れ間に澄み渡る空(建物は森の里、日産先進技術センター)
 *

YAさん、今日から新作に取りかかります。

WAさんの新作は前回同様の水彩・風景画。但し今回は英国の趣ある街並みです。
今日はパネルに水張りをして準備、その後、構図取りの線描と下地色を2色彩色しました。
淡彩デッサン的にも、既に良い感じが漂っています。
次回の本格的着彩、楽しみですね。

* * *

YYさん、製作中のアクリル画を続けました。

YYさんの「和柄模様・菊」、今日は小さな菊を3色と葉の緑を5色、彩色しました。
繊細な筆使いで、不透明でリッチな色合いを乗せ、物質的にも味わい深い感じが出てきました。
次回もまた楽しみです。

* * *

YAちゃん(小6)、今日は久々のデッサンに挑戦しました。


YAちゃんがモチーフに選んだのはブリキ製のおもちゃのバス。
YAちゃん、真横からの構図を選び、しっかり観察、描き込みました。
(ちなみにバスはお馴染みの神奈中バスで、燃料の乏しかった戦時中の木炭自動車です。)
レトロな味わいの細部や質感が表現されて、微笑ましくも素晴らしいデッサンが誕生しました。
透視図的な歪みもチラホラありますが、それが気にならない絵画的な魅力が活きています。
おめでとう。

* * *

M姉弟、今日はトラック絵コンクール用の絵にトライしました。

姉のkaMちゃん(小4)、そのテーマを決めていなくてモチーフ選びから開始。
お祭りをテーマに決め資料を探し、今日はその構図決めとラフ線描を行いました。
KaMちゃん、締め切りが近いとの事で、彩色は自宅で行うために持ち帰りました。
汗だくになって神輿を担ぐおじさんたちの表情が良い感じです。
彩色がんばって仕上がて、是非応募して下さいね。

* * *


弟のHM君(小2)はテーマを決めていて、「海の中の生き物たち」が、しっかり描かれました。
水中の深度によって青さを増すグラデーションも臨場感があって、活き活きとした画面になりました。
こちらも、船の細部などの仕上げは自宅で行います。
二人とも締め切りに間に合うよう、頑張ってくださいね。