アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月14日土曜日

新人二人の動物絵、祝完成

土曜日・晴れ

[冬枯れ・青空」

上古沢・森の里(4丁目)間のケヤキ並木
森の里・上古沢間・接続道路脇 (アトリエ背後の丘頂き)

冬枯れ・赤茶褐色の並木や野山、大陸由来の青空との美しいコントラストが良く似合います。

* * *

新春初めての土曜日、キッズたちの元気な姿がアトリエに戻ってきました。




M姉弟の姉KaMちゃん(小4)、製作中の箱(ビニール袋入れ)の描画の続きを行いました。


KaMちゃん、今日は新たな図柄を側面2面に追加、「おサル君」と「キジさん」を描きました。
猿山のおサル君たちの方には彩色を加え、なかなか良い雰囲気が漂ってきました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

一方、弟のHM君は新作で工作を開始しました。

但し、その完成までは「シークレット」との事で、残念ながらブログにはアップできません。
仕上がりの日、首を長くして待ちましょう。

* * *

昨年末、体験に訪れた仲良し二人(小2)、今日からアトリエで学ぶことになりました。
前回 綺麗な花の絵を描いた二人、今日は図鑑から好きな動物を選んで描きました。


KTちゃんが選んだのはワンちゃんで、素晴らしい観察力と描写力で仕上げました。
優れた形体把力が特に見事です。
その特徴がしっかり表現された「ボストン・テリア」、額縁に入れて飾ってと訴えています。

* * *

一方、マスク姿(コーディネートされています)のMiTちゃんの方は、ネコちゃんを選びました。


MTちゃんの動物・水彩画「シャムネコ」も見事に完成しました。
MiTちゃん、図鑑・図版では真下に垂れたシッポを他の図版を参照しながら手前に丸め、しっかり描写しました。
シャムネコ特有の繊細なツートーンの色調も再現された快作・水彩画の誕生となりました。

* * *

SyA君(小1)、今日はペーパークラフトで、レーシング・カーを作ることになりました。


ネット検索で選ばれたのは、あの円筒形をしたフォミューラ・カー。
SyA君、ハサミを起用に使いこなして、丁寧にその形(車体)を切り出しました。
( タイヤにはペットボトルのキャップを4個 使う予定です。)
どんな形が生み出されていくのか、次回の続きが楽しみです。