アトリエ・マイルストンブログ

2011年2月7日月曜日

J君の「スポーツカー」

今日のアトリエです。

MOさんがやって来ました。
今日も前回・前々回に続き、手と目のウォーム・アップです。
写真集から描きたい写真を選び、ドローイングを始めます。

 今回の写真が半身像で、紙のサイズも大きくなったため、形の比率測定方法を学びます。


 紙の中心に垂直線を取り、帽子・顔面・胸部・手等の長さ・大きさを計って描き進めます。
中間調子の中に浮かび上がったのは大リーガーの大選手・故ベーブ・ルースの姿です。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

小2のJ君、今日は自動車を描くことになりました。

  T講師作の大きな木製スポーツカーを前に、真剣な面持ちのJ君です。

線画ができました。車内には自分自身や兄や、更に犬・猫(スス)も描き加えられました。
いよいよ水彩絵具で着彩します。



 完成しました!
おおらかで楽しくて見飽きることのない傑作の誕生です。
スポーツカーの雰囲気に合わせて、今日はローマ字のサインが入れられました。
ただただ素晴らしいの一言です。



告知 : 明日、アトリエの授業はお休みです。