アトリエ・マイルストンブログ

2011年5月11日水曜日

EiSさんのコーヒー・カップ

昨日の夏日とはうって代わった雨の日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
今日は、初めての背景ありの水彩画です。
水彩画家・安野光雅氏の画集の中から1点を選んで風景画の自由模写を試みます。


紙面全面に渡って彩色が施されるので、前もって水張り処理を行ってから描き始めます。
中心部の教会や集落の壁以外の全面に下地色の水色と、その後に緑色が着彩されました。
前景・中景・遠景の構成と、その基本的な雰囲気が既に出ています。次回が楽しみですね。

* * *

久々のEiSさん、前回の初デッサンのリンゴに続き、コーヒー・カップに挑戦します。
T講師より、透視図法、階調(明・中・暗)、鉛筆線描法の基本説明を受け、さっそく描き出しました。


EiSさんのデッサン第2弾「コーヒー・カップ」、堂々完成です。
正確な形態と的確な調子で、きっちりと描かれました。
カップやソーサー各部のハイライト部分も練りゴムで抜かれて、質感も表現されました。
これからも楽しみです。

* * *

今日で震災2ヶ月、涙雨。

復興の道のりは未だ遠く、険しく。
収束の道のりもまた遠く、険しく。

汚染の空と海と地は更に広く、濃く。

首相の英断(浜岡原発停止要請、既存エネルギー政策再考)と、
被災地の名も無き多くの人々の暖かくも前向きな姿が光明です。

その始められた歩みが更に力強くなるよう、阻まれることのないよう・・・
( By 講師T )