アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月10日日曜日

N姉妹の飾り箱、完成

日曜日・曇り 一時 小雨


AYさん、今日も新作銅版画の2回目・描刻に専念しました。
繊細な描線を何百ストロークも描き加え、次回予定の第2回・試摺りに備えます。
作業が順調に推移すれば、試摺りが見られるかもしれません。

* * *

N姉妹、今日は制作中の飾り箱の仕上げに取りかかります。



SNちゃん(小4)の飾り箱「ネコ」が、完成しました。
側面にスパンコールの瞳とホウキの穂のヒゲ・反対側には尾を付けて、何とも不思議でユニークな箱となりました。
アニメ・トトロ出てくるネコバスならぬ、とぼけた味わいの「ネコバコ」の誕生です。

* * *



妹のCNちゃん(年長さん)も、カラフルな飾り箱を仕上げました。
側面には姉のように顔風に、また各部にも控えめなスパンコール使いを施し、要所を締めています。
CNちゃん、授業後半には、新たな図鑑シリーズも開始しました。
次回が楽しみです。

* * *


MIちゃん(年長さん)、今日は写生で、パプリカとピーマンを水彩で描きました。
しっかりとした観察力と表現力で、とてもリアルな(しかも可愛い)絵が誕生しました。

MIちゃん、授業後半には飾り箱作りも開始、綺麗な下地色が塗られました。
次回の続きが楽しみです。