アトリエ・マイルストンブログ

2015年8月7日金曜日

Yツインズの初風景画

長らくお待たせしました。
久々・約半月振りのブログ・アップです。
7/24日分ですが、実際には大幅遅れの8/7のアップです。
ご了承ください。


7月24日・金曜日・晴れ のち 雨

夏休みに入って日焼け顔が更に似合うようになったY姉妹がやって来ました。
今回は姉妹そろって、初めての風景画(自由模写)にトライします。
蔵書の写真集や画集の中から二人が選んだのは、著名な水彩画家の欧州風景でした。


姉のSYちゃんが選んだのは、とある校外のひなびた街角。
線描・構図取りの後は、褐色系の地味な色彩で下地色を塗り込めました。
暗く鉛色に沈んだ空は、原画より青味を加え、明るくアレンジしました。
渋いながらも良い雰囲気が漂っています。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

妹のKYちゃんが選んだのは、SYちゃんとは対照的な明るい海景です。
こちらも線描・構図取りの後に、各部の固有色・下地を施しました。
海や空の水色と建物壁面や屋根の色彩対比が軽快な感じで、こちらも良い雰囲気になりました。
Yツインズの初・風景水彩画、快調な滑り出しです。
二人の次回の仕上げが楽しみです。


「ブログ・アップ遅延について」

筆者の自宅パソコンの画像アップ機能に不具合が生じ、ブログが大幅な遅延となっております。
本日めでたくも、何とか1日分だけアップすることができました。
ブログ上の日付もややこしくなり、何かと不便をかけてしまいますが、ご勘弁下さい。

当ブログ、他のパソコンのアップ機能を使用しなければ画像が未だにアップ不能です。
補完用の2台目パソコンは他の仕事でも使用しており、アップ遅れはすぐには解消できません。
過去より順次アップしてゆくつもりなので、気長にお待ちしていただくしか他に方法はなさそうです。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

アトリエ・マイルストン主宰、当真 英樹