アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月28日木曜日

キッズたち宿題ポスター開始

木曜日・曇り のち 晴れ

雲の合間から久々に覗いた清楚な薄青空 (小野丘陵より丹沢・大山を望む)
   
中学進学後、部活(吹奏楽部)に忙しいKIちゃん(中1)が久々にやって来ました。
今日は2コマ授業で、8月上旬が締切日と言う宿題ポスター作りを開始しました。

KIちゃん、まずは数種ある課題の中から「防火ポスター」を選び、その標語や構図決めと線描を行いました。
タバコの不注意なポイ捨てから火災が発生する構図に、下地色の背景色2色が丁寧に塗り込められました。
「ここまで来ればしめたもの」。前半の「産みの苦しみ」も乗り越え、その仕上がりが既に見えてきました。
KIちゃん、明日も引き続き、彩色にがんばるとの事。
その頼もしさ、楽しみです。

* * *

こちらもまた前回から始めたポスター作り、きょうからいよいよの彩色に取りかかりました。
今日は構図の基本となる背景の青色を塗り込めました。その青色は、上のKIちゃんの色に触発されました。
次回、楽しみです。

* * *

Ntちゃん(小5)もまた夏休みポスターの続きを行いました。
Ntちゃん、今日は前回決定した下絵構図を本紙(4切り)に線描、上部には標語も書き入れました。
次回から本格的彩色を始めます。楽しみですね。

* * *

久々TN君(小4)もまた夏休み宿題のポスター作りを開始しました。
TN君が選んだ課題は「バード・ウィーク(愛鳥週間)」で、今日はその構図決めと線描・下地入れを行いました。
そのモチーフは青空を背景に群れで飛ぶアオバトたちの姿です。
2色の白地ながら、もう既に力強い雰囲気が漂い始めています。
こちらもまた、次回の続きが楽しみです。