アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月8日金曜日

KKさんの葉ボタン、祝完成

金曜日・曇り

KKさん、製作中の油絵の仕上げに取りかかりました。


 KKさんの油絵「葉ボタン」が、本日めでたく完成しました。
10号のキャンバス2枚を横に並べた変形で、しかもクローズ・アップの葉ボタンが左側に片寄った構図です。
見ていると、何だか宇宙のビッグバンのようでもあり、極微細なミクロの細胞のようでもありで、不思議です。
抑制された色彩や形体、しかも右側大部分を占める無彩色な余白、ないしは空間、まるで禅画のようです。
KKさん、以前より製作の主題を「具象でもあり、また抽象でもあり」と話していましたが、今作もそのようです。
中庸・狭間にて存在する物体、またはそのエッセンス(根源)でもあるかのような絵画空間の誕生となりました。
完成、おめでとうございます。

* * *

「エッチング・プレス機、壊れる!」

IKさん、今日も本摺りのメイン摺りを続けました。
ところが、その第1回目の摺りの最中に突然、プレス機の圧力がぬけてしまいました。

初めての現象にプレス機をチェックすると、何と圧搾空気を送る油圧ポンプの油が漏れ出ていました(右)。
これでは摺りを続行することが出来ず、手も足も出ません。プレス機購入以来、30年目の初トラブルです。
お気に入りの油圧プレスの均質さの利便性にあずかってきましたが、メカの構造上、必然かもしれません。
パッキンの部品交換と、油圧ポンプの油漏れの量次第では、ポンプ丸ごと交換と言うことも考えられます。

IKさん、仕方なく本摺りを中止、あらためて出直すことになりました。
申し訳ありません。修理・完治すべく、色々トライしてみます。

 By 講師T