アトリエ・マイルストンブログ

2016年7月26日火曜日

Chちゃん宿題ポスター開始

火曜日・曇り

Chちゃん(小5)、今日は製作中の額縁作りをお休みし、夏休み宿題のポスター製作を開始しました。

Chちゃん、数あるポスター主題の中から迷いに迷い、初めてと言う「防火(啓発)」ポスターに決めました。
まずは防火に関するキーワードを列挙・選別、その中からイメージを膨らませて、モチーフを決定しました。
ご覧のような構図・標語・線描が行われ、初日に付き物の「産みの苦しみ」を脱出することが出来ました。
次回から本格的な彩色に取りかかる予定です。
楽しみですね。

* * *

「追補:先週末授業の追加」

「SIちゃんの植物画、祝完成」

先週土曜日にやって来たSIちゃん(小1、HI君の妹)の画像が、当日付けでアップされていませんでした。
遅ればせながら、本日あらためてアップさせていただきます。

初めて一人でやって来たSIちゃん、前回から描き出した植物画の仕上げを行いました。

SIちゃんの図鑑植物画「野の花」が、先週土曜日、描画2日目にして見事に完成しました。
素晴らしい観察力で正確な形を丁寧な描線で捉え、繊細な色鉛筆使いで色を乗せました。
仕上がった画面から醸し出される可憐で可愛い雰囲気は特筆もので、まさにお宝絵です。
是非とも額装して、日常での(紫外線の直射を避けて)観賞を楽しんで下さい。
素晴らしい「野の花、の絵完成、おめでとう。

「お詫び」

先週末は集団での多くのキッズたちで賑わい、単独でやって来たSIちゃんをアップし損なってしまいました。
PC内の画像を整理中に気づき、本日、遅ればせながらアップさせていただきました。
申し訳ありません。アップ漏れなど、お気づきの点があれば是非ともご一報ください。
当日のブログ上にも、追補としてあらためてアップさせていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

アトリエ・マイルストン、主宰講師;当真 英樹