アトリエ・マイルストンブログ

2018年8月6日月曜日

アトリエ、お盆休みのお知らせ

月曜日・晴れ・今夏通常となったいつもの猛暑
アトリエ定休日

昨日・一昨日の土日のアトリエは、夏休みの宿題絵に精を出す十数名のキッズたちで日々賑わいました。
キッズたちの宿題絵、続々と力作・秀作が出来上がっていますが、当ブログで紹介不可なのが残念です。
「何とかしなければ…」と思いつつ既に早・半年。「何とかしなければ・・・。」
(;^ω^)


* * *

「 広島原爆の日」

「出張ミュージック・ギャラリー(320)」


昭和20年(1945年)の今日、広島市の上空にて人類初の原子爆弾が投下され炸裂しました。
3日後の9日にも長崎市上空で2発目の原子爆弾が炸裂、未曾有の惨状が展開されました。
平凡な朝が突如として阿鼻叫喚の地獄へと変わり、無辜の民全てに禍いが降り注ぎました。

広島で14万人超、長崎で9万人超の命が被爆直後の年内で失われたとのことです。
図らずもヒロシマ・ナガサキの名は、被爆の地として世界的に有名になりました。
次に名を連ねる地はありませんが、地上には無数の核爆弾が未だ存在しています。
遥か半世紀前の小学生の頃、見学で訪れた原爆展の遺品や映像・匂いが筆者の奥底で未だ沈殿しています。
成人後に訪れた当地の資料館では、損傷が激しい遺品は維持や展示が不能になってしまったと聞きました。
  有史以来、ただひたすら過ちを繰り返し、戦争を回避できない我々人類に、明るい未来が訪れることを・・・

鎮魂・慰霊になるか、また適切かは分かりませんが、今朝 こんな曲が筆者の脳裏で再現されました。

「いつも何度でも」/ 歌手不詳
" Itsumo nando demo ( Always With Me )", cover version with lyrics
 Original: From Animation Movie "Spirited Away" ( 2001, JAPAN )

以前にこのコーナーで紹介済みのバージョンですが、いつ聞いても美しく深い曲ですね。
柔らかな歌声、シンプルなアコギと足踏み式オルガンのようなアンサンブルが妙味です。
歌手の名前、今も知りませんが、筆者の最も好きなカバーです。
お楽しみいただけたのなら幸いです。

夏 6日、9日、15日、憂鬱な日が続きます・・・
( 15日以降も,各地で悲劇が繰り返されていました。)

* * *

「アトリエ、お盆休みのお知らせ」


今週末8月11日から19日まで、アトリエや学童クラブはお盆休みとさせていただきます。
アトリエ、キッズ・クラスのオープン日は、25~26日の2日間のみです。
宿題絵が未完成の子たち、もう一息です。完成を目指して頑張りましょう。
(*^-^*)



(猛)暑中お見舞い、申し上げます。
台風13号由来(?)の夕立ちで、今夕は一息つけました。路面からは湯気が立ち込めていました。
気温が下がるのは大いに歓迎ながら、その進路・影響も心配です。

By T講師