アトリエ・マイルストンブログ

2012年10月31日水曜日

TOさん、本摺りと新作

10月最終日、快晴

森の里・青山のイチョウ並木

日々深まる秋ですが、イチョウの葉も僅かながら色づき始めたようです。


水曜日のアトリエ。TOさん、2コマ授業で2作目木版画の本摺りと、3作目の新作を開始します。

 左:2作目の本摺り、快調です。                   右:新作の描画中です。

左:摺り上がった本摺り作品。                    右:新作が描画されました。 

TOさん、本日、2作目「自然」の本摺りがめでたく仕上がりました。
インクの墨色がしっかりと乗って、画面を力強く引き締めています。

木版画、新たな3作目のテーマは、「空間」とのことです。
TOさん、川の上に架けられた吊り橋を中心とした深山幽谷の景色を描きました。
次回が楽しみです。


「 偶 然 」


TOさんの摺り立てホヤホヤの作品が、作業台の上に置かれていました。
「?!」その作品の向こうの箱にも、何と偶然にもカワセミのイラストが・・・。
(箱には、ハロウィンの際に活躍したルナ先生のポップコーン製造器が入っています。)
今日だからこその、面白い偶然の出会い・競演に、思わず1ショット・スナップしました。

By 講師T