アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月1日木曜日

HA君の色々水彩画

暖かくなった11月初日・木曜日のアトリエ。
幼稚園がお休みだったKKちゃん(6才)、今日は2コマ授業で3本立てを楽しみます。

左:再びのハイビスカスを描いています。          右:宝箱の装飾を仕上げます。


 












 

左:再び、ハイビスカスを水彩で描きました。KKちゃん、前回の自由画についで、今回は写生に徹しました。
両者の方法でバランス良く作品作りをすることで、観察力や感受性が豊かになり、表現力が更に磨かれます。

右:KKちゃん、今日仕上げた宝箱の中に入れる宝石の玉を、紙粘土とラメのりで作りました。

* * *

同じ幼稚園に通っているMTちゃん(5才)も、2コマ授業で4本立てを楽しみます。

左:モチーフを観察するMTちゃん。          右:紙箱に彩色中のMTちゃん。  


 左:MTちゃん、今日もまたバラの花を水彩で描きました。
ピンク色の花とミント・グリーンの葉の競演です。軽快でお洒落な調和が心地良い作品となりました。
右:お菓子の入っていた箱をパステル・カラーで彩色し、スパンコールをちりばめて宝箱を作りました。



左:MTちゃんもまた、宝箱に入れる宝石を作りました。   右:ゾウさんの貯金箱、今日も紙張りされました。


「 2人仲良く 宝石作り 」

 
日曜日のハロウィンの時と同様、仲良く盛り上がって宝石作りに励みました。
次回、ラメのりの乾きを待って、仕上げ作業が行われます。楽しみですね。


「オマケ: KKちゃんの弟T君 」 


KKちゃんを迎えにやって来た弟T君(3才)。紙粘土を一心不乱に楽しみました。

* * *

夕刻にはAさん兄弟もやって来ました。
2人とも、滝と竹のある風景を描きたいとのことで、早速 実行しました。
SA君、また今日から木工クラフトでスポーツ・カー作りに着手しました。

左:色鉛筆を使って、描画に精を出すSA君(小5)。   右:ボンド&釘付けされた自動車を吟味するSA君。


 左:「滝と竹」の色鉛筆画。        右:ハロウィンに因んだ絵。


 




















左:大きなバースデー・ケーキ3っつ。誕生月ではありませんが、T講師に送られました。
右:制作が始まった自動車。今日はシャーシー(基台)にボンネットなどが接着されました。
次回が楽しみです。

* * *

弟のHA君(小1)、兄同様、まずは滝と竹を描きました。その理由、聞いてみましたが、今日の時点では不明です。
HA君、その後、アトリエにあった目に付いた色々な物を休むことなく、描き続けました。




左:「滝と竹」                      右:ブリキのバス


 左:ウクレレ                      右:カボチャ     

今日のHA君、描画に対する意欲・情熱には並々ならぬものがありました。
水彩絵の具の調色にも時間をかけ、納得のゆくまで色出しをしていました。
その簡素で端的な表現には、学ぶべき点が多々あります。