アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月30日金曜日

RTちゃんリス貯金箱完成

 金曜日・ 曇り・ 11月 最終日

紅葉したアトリエ背後の山(丘)の頂上部

RSさん、昨日に続き、水彩画と額縁作りの2本立て授業です。



年賀状用の水彩画、今日は提灯などの飾りや街角の細部が描かれ、賑やかさが一段と増しました。
仕上げこそ次回に持ち越されましたが、新年にふさわしい活気が出始めました。


 RSさん、額縁作りも同時に進め、今日はいよいよ生地着色が施されました。
T講師特製のオイル・ステイン(自作)、落ち着きのあるナッツ・ブラウンです。


「馬子にも衣装」ではありませんが、絵にとって、額縁の色はとても重要です。
同じ絵でも、額縁の色によって、その印象は随分と異なったものになります。
今回は、水面の光の反射や輝きが活かされる色調を選びました。
次回、油性着色塗料の乾きを待って、ニスが施される予定です。
水彩画と額縁作り、共に楽しみですね。

* * *

NFちゃん(小2)、今日は絵本の続きと、クラフトを楽しみます。




NFちゃんの絵本「魔法の夢の玉」、新たなページ(絵と文)が加えられました。
そろそろ、終盤に近づいています。次回も楽しみですね。

左:前回作ったサンタクロース、今日は表面が滑らかに研磨されました。
右:今日から新たに加わった「宝箱作り」、やはり研磨が行われました。

中断しているドールハウス作り、2階建てに改造することでT講師と合意、次回から再開される予定です。
こちらも楽しみですね。

* * *

Tさん姉妹がやって来ました。
前回、素晴らしいガラス器のデッサンを描いた姉のHTちゃん(小3)、今日は図鑑から好きな動物を描きます。



何を描こうか色々迷ったHTちゃん、幾つかの候補の中からハムスターを選びました。
ヒマワリの種を食べるハムちゃん、その可愛らしい姿が柔らかな線で描かれました。
次回、彩色予定です。

* * *

妹のRTちゃん(5才)、長期計画で作ってきた張り子の貯金箱の仕上げに取りかかります。


 左:目入れに神経を集中するRTちゃん。  
 右:仕上がったリスの貯金箱と記念撮影。
「ピンク色の口が唇みたいだね。」T講師の言葉に、リスの口を真似て見せるRTちゃん。


 RTちゃんの長期計画・貯金箱「リスさん」が、本日めでたく完成しました。

両手には木の実を抱える予定でしたが、RTちゃん、喜び勇んで早速 自宅へと持ち帰りました。
取り外し可能のシッポの部分が、貯金引き出しフタです。



RTちゃん、その後、宝箱作りを始めました。
紙ヤスリでの表面加工、RTちゃん、黙々と集中・持続していました。
その成果もあって、次回着色に取りかかる予定です。楽しみですね。


「 ブログの付録 : ラッパ名手・T姉妹 」

 
授業終了後、トランペット演奏に初挑戦するHT&RTちゃん姉妹。
(背後のホワイトボードにはNFちゃんの描いたM講師の姿が・・・)

二人とも音が出たばかりか、何と唇とピストン操作を用いて、音の高低調整まで軽々やってのけました。
MTちゃん、TJ君・KJちゃん兄妹に続く快挙です。
いやはや、恐るべしラッパ姉妹の誕生です。


明日より、いよいよ師走。
同時に、寒気がやって来るとのこと。
いよいよの、冬の到来です。