アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月5日月曜日

Sさん姉妹のプレゼント絵

月曜日のアトリエ、MTさんのデッサン入門、その2日目です。
今日は、前回の「幾何学形態・立方体」の続きと、その第2弾です。

立方体のデッサンを仕上げるMTさんの様子


MTさんの初デッサン「立方体」が、めでたく完成しました。
2点透視図法による正確な形と、「明・中・暗」の的確な階調で、3次元空間と立体が見事に再現されました。

MTさん、立方体の描画完成後、第2弾として今度は円柱(円筒形)のデッサンを行いました。


幾何学形態の第2弾「円柱」も、めでたく完成しました。

第2作目は、初回の水平方向の2点透視図に続き、垂直方向の2点透視図法です。
加えて、透視図法・楕円の描法と、ボカシ(スムーズなグラデーション)を学びました。
こちらも初回同様の丁寧な描線により、正確な形態に的確な階調が施されました。
MTさん、デッサン入門者とは思えないような目(観察力)と手(線描技術)です。

次回は、幾何学形態・第3弾として「球体」が予定されています。
楽しみですね。

 * * *

Sさん姉妹、お爺ちゃん・お婆ちゃんの家に泊りに行くと言うので、その際に持っていくプレゼントを作ります。
姉のYSちゃん(小3)、制作中の自分用の宝箱と、祖父母用に紙粘土でデコレーション・ケーキを作ります。

 左:丸形・色フェルトを接着中の様子。        右:ケーキの最終段の仕上げ中です。

 左:宝箱の装飾、今日はここまで。          右:プレゼント用のケーキ、見事に完成。

「デコレーション・ケーキ」、パステルカラーの飾りも上品で、とても美味しそうに仕上がりました。
分厚く塗られた生クリームと、そのベースのスポンジ・ケーキも共にリアルで、食べたくなります。

* * *

妹のKSちゃん(小2)、祖父母を含めた家族で楽しんだゲームの様子を絵にします。


 KSちゃん、今日は休憩も取らずに、一心不乱に描画に集中しました。


KSちゃんの水彩画「みんなでモノポリー」が、めでたく仕上がりました。

柔らかな淡いピンク色で包まれた家族団らんの様子が、ほのぼのとした雰囲気で描かれました。
左側の2人が姉妹の祖父母とのこと。上がパパとママ。右がR小父さん、手前がY&K姉妹です。
YKちゃん・KSちゃんの心のこもったプレゼント、この絵のような表情で喜んでくれることでしょう。

* * *

小さなビッグ・クリエーターのRSちゃん(5才)、今日も色々な創作に集中します。

 左:制作中のお皿を仕上げます。              右:新たな作品作りに集中します。


RSちゃんの「飾りお皿」が、めでたく完成しました。

大小様々・色々なスパンコールがインレイされた、鮮やかでお洒落な小皿の誕生です。
RSちゃん、仕上げの光沢ニスを施し、ママにプレゼントするため、早速持ち帰りました。


左: 長期計画で制作中の絵本、今日も2ページ(文と絵)が 、新たに描き加えられました。
右。続いて新作の紙粘土細工を始めました。桜と梅の花と葉をあしらったペンダントです。
今日はここまで。次回桜の花が中心部へ加えられ、彩色される予定です。
楽しみですね。


「 自画像 ラクガキされる 」

M講師より自画像を描いてみたら、と勧められたYSちゃん、「絶対、イヤだ。」との答えでした。
「何で?可愛いから良いんじゃない?」とのM講師に、「可愛く描いたら、余計に恥ずかしい。」との答えです。
「可愛く描いたら良いさあー。」そこでT講師、その模範として、目には星が輝く少女マンガ風に自身の自画像を描きました。


「全然、似てな~い!」「カッコ良すぎ~!」
YSちゃん、RSちゃんの両名からすかさずの大ヒンシュク・大ブーイングの雨・嵐・機関銃。
T講師の自画像、早速、目の星がつぶされ、鼻毛・リボン・お下げ髪などが加えられました。
しかも、ブログ上にアップするように、との「お達し」「約束」まで突きつけられてしまいました。

YSちゃんの言うように、「自画像」描くのって、やっぱり難しそうです。
By 講師T