アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月9日金曜日

HTちゃんの鏡筒絵、完成

今日も昨日に続き、おだやかで暖かな1日でした。

アトリエ2階から見えた夕刻の美しい空


金曜日のアトリエ。HINAちゃん(中2)がやって来ました。
前回から開始した自室・装飾用のポスター作りを続けます。

 





   







そのポスターに選ばれたのは、HINAちゃんが愛読するマンガの作者が描いた演歌歌手の姿です。

HINAちゃん、今日は前回用意された水張り済みのパネルへ、トレースなしで線描しました。
形の輪郭・バランスなど正確なドローイング(デッサン)線です。
次回は彩色に取りかかる予定です。楽しみですね。

 * * *

Tさん姉妹がやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、前回作った万華鏡の外側鏡筒のための絵の彩色に取りかかります。



HTちゃんの万華鏡のための鏡筒絵「きらきら」が、めでたく仕上がりました。

名前の「きらきら」にはラメのりの金色が施され、太陽や花・蝶々などが活き活きと描かれました。
まさに万華鏡にふさわしい色彩感豊かなキラメキや輝きが端的に表現されています。
ラメのりの乾きを待って、次回鏡筒部へ巻きつけれて仕上がる予定です。楽しみですね。

* * *

 妹のRTちゃん(5才)、今日は図鑑の中から好きなものを選んで模写します。



RTちゃんに選ばれ描かれたのは、ワンちゃんとワンちゃんを可愛がる少女の姿です。
RTちゃん、その年齢の平均をはるかに超える卓抜した観察力(形態把握能力)です。
水彩絵の具の平塗りも、丁寧で正確です。昨日のMTちゃん同様、恐るべき5才です。


左:RTちゃん、ラメのりで女の子の絵も描きました。   右:張り子の貯金箱「リス」も手足が付けられました。

*

「 オマケ2態:高見・遠見のネコ見物 」


休憩時間、アトリエ・ネコ3兄妹にエサをあげる姉のHTちゃんの様子を覗くRTちゃんの姿です。
RTちゃん、まだ怖々ですが、アトリエのネコ達にも大分慣れてきました。