アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月10日土曜日

KKちゃんの独断場土曜日

今日も暖かで、おだやかな週末となりました。

色づき始めたイチョウ並木とドウダンツツジ(森の里・青山)
                                   
 *

土曜日のアトリエ。KKちゃん(6才)、2コマ授業で色々なことに挑戦します。
その制作の様子と、作品を紹介します。


 自作宝箱に入れるために前回作った宝石、今日はその裏面も塗られて仕上げられました。
ブログ画像にはありませんが、新作の宝石も数点が作られ、彩色されました。



お次はクラフト新作です。KKちゃん、紙粘土を用いて大きな器を作りました。
粘土のコネ方、伸ばし方、積み上げ方、そのどれもがベテランの陶工のような手さばきでした。
出来上がった器も、均整の取れた豊かな存在感が素敵です。次回が楽しみです。

以上が、M講師指導による授業前半です。
ここで、一休み。
以下は、T講師指導による授業後半です。


KKちゃん、今日は図鑑の中から「金魚」を選び、水彩で描きました。
的確な形が取られ、丁寧に彩色が行われ、見事に活写されました。
全体と部分のバランスも良く観察され、ウロコ模様やヒレの形状・色模様まで、しっかりと表されました。
これからも適時、観察力(感受性)・描写(表現)力を高める授業が行われる予定です。楽しみですね。



エネルギッシュなKKちゃん「 木でテーブルを作りたい!」と言うことで、最後は初の木工クラフトとなりました。
( 以下の木工クラフトは、KKちゃんの年齢・経験・安全等の問題もあり、T講師との合作作業で進められます。)
KKちゃん、ノコギリ(ベニヤ板のカット)・紙ヤスリ(ベニヤ板の角取り)・トンカチ(脚部の接続)を経験しました。
次回の仕上げ作業(研磨・着色)も楽しみですね。

KKちゃん、今日は色々な事に挑戦し、素晴らしい作品を作り出しました。
どうも、お疲れ様でした。講師の私達もKKちゃんに見習うこと、大です。

 *

気温変化の激しい季節の変わり目。アトリエ・キッズ・クラスの子どもたちにも風邪によるお休みが増えています。

「キッズの皆さん。帰宅したら、すぐに手を洗って、うがいをするように心がけようね。」
「風邪ひいちゃうと、ご飯もおいしく食べられないし、工作やお絵描きも楽しめないよ。」

By 講師T