アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月21日水曜日

YSさんの油絵完成と新作

水曜日・快晴

上古沢から森の里へと上がるS字道(夜は鹿達の集合場所です)


YSさん、初油絵の仕上げを行い、サインが入れられました。
作品画像、残念ながら撮り忘れてしまいました。
後日、あらためてアップさせていただきます。

YSさん、早速 新作の油絵に取りかかります。
間髪入れずの2作目も自由模写を行います。
そうすることで、油絵の具の使用を、自らの技術としての底固めを計ります。



















YSさんの2作目の模写には、セザンヌの静物画が選ばれました。
今日は大まかな構図取りの後、基本的な下地塗りが施されました。

参考までに、そのプロセスを公開します。
地塗りに使用した色は、下記の5色です。
1,青味灰、2濃青灰(1に黒足し)、3,茶褐色、4黄土色(3に白・黄足し)、そして5,橙色です。
上記の色彩ですが、重要な点はデッサン的なアプローチで、基本的な階調を把握することです。


小さなキャンバス・サイズを考慮して、今回は静物部分を拡大トリミングした構図にアレンジしました。
YSさんの2作目油絵、滑り出しは快調そのものです。
次回が楽しみです。

* * *

TOさん、美大通信課程・課題の木版画3作目の彫りを続けます。



TOさんの木版画(課題テーマは自然)の描刻が、無事終了しました。
画面一面を覆う樹木の細かな枝葉に、それなりの時間を要しました。
どうも、お疲れ様でした。次回、試し摺りが行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

Jさん兄妹がやって来ました。2人とも2本立て授業です。
兄のTJ君(小3)、張り子製貯金箱の地球儀、いよいよ彩色です。
また授業後半では、デッサンを始めました。


左:地球儀、最初の海の水色が塗られました。          右:ブドウのデッサン、今日は線描が行われました。

両者とも、次回楽しみです。

* * *

妹のKJちゃん(小1)、制作中の小皿に彩色を施して、仕上げに取りかかります。




KJちゃんの小皿(2種)、ピンクと水色に塗られて、本日完成しました。
但し残念ながら、次回の保護用ニス塗りまでは、持ち帰ることは出来ません。
KJちゃん、しばらくの辛抱です。



KJちゃん、授業後半では、図鑑の中から2種類の可愛いウサギを描きました。
次回の彩色仕上げが楽しみです。


「 オマケ: ザ・ブラ~ス(金管)!」

TJ君&KJちゃん、授業終了後に、トランペット演奏を楽しみました。

迫力あるファンファーレが聞こえてきそうなTJ君&KJちゃんの勇姿
2人のステレオ合奏、耳をつんざくような迫力物でした。
MTちゃん(5才)に続く、名トランペッターの誕生です。


ブログ制作に利用させてもらっているソフトの不具合で、昨夜の内にはブログ・アップできませんでした。
遅ればせながらのアトリエ・ブログ、どうぞご覧下さい。

By 講師T