アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月29日木曜日

HA君のクリスマス絵

比較的 穏やかな日です。
木曜日のアトリエ。YSさん、前回から描き出した2作目の油絵(セザンヌの模写)の制作を続けます。



 















 左:初日の下地色の様子。                       右:今日の描画後の様子。

今日は、前回の下地を土台に、調色やタッチなど「試行錯誤の日」の予定でした。
しかしYSさん、その土台の上にミスもなくしっかりとした的確な描写を行いました。
ご覧のように、油絵2作目とは思えない快調・順調な進み具合です。
早ければ次回、仕上がるかも知れませんね。
楽しみです。

* * *

RSさん、今日も年賀状用の水彩画と、油絵用の額縁作りの2本立て授業です。


 左:水彩画、描画中です。               右:額縁、研磨中です。


左:前回終了後の様子。               右:今日の描画後の様子。

RSさん、水彩画の方は、建物や樹木が描かれ、階段や提灯の色も更に濃く、鮮やかになりました。
次回(明日)、仕上げ予定です。

額縁の方は、滑らかになったフレームの木材生地に次回 オイル・ステイン着色が施される予定です。
どちらも楽しみですね。

電動サンダー(平面用)と、紙ヤスリ(角取り)が用いられました。

* * *

 Aさん兄弟がやって来ました。
いつも元気な兄のSA君(小5)、体調不良を訴えてダウン。代わりに弟のHA君(小1)が頑張りました。

 左:粘土細工に彩色中です。                     右:自由画を描いています。 


左:前回作った紙粘土、着色され仕上がりました( 星、ナベ、きのこ、スプーン、団子、ゲーム・キャラ等)。
右:今日も新たなオブジェが粘土細工で作られました。普通の串団子と長~い団子など。



HA君、クリスマスにちなんだ絵を描きました。

それは、プレゼント配りに疲れたサンタ(疲れすぎで青い服になったとの事)が、HA君宅で寝てしまった絵です。
、窓の外の夜空には、星々とカラスや室内を覗く猫、室内にはツリーやプレゼント・靴下等が描かれました。
HA君の中では、物語がこの場面から更に続いているとの事でした。

* * *


シュラフにくるまって寝入る体調不良のSA君。

・・・ しばらく 後 ・・・

休養の甲斐もあって元気を取り戻し、クラフトに精を出すSA君。

 











  

左:紙粘土の団子に着色するSA君。頭頂部の寝癖はご愛敬です。
右:元気になって、一気に出来上がったイチゴ、たこ焼き、草団子。

「見ていると食べたくなる。お腹空いた!」とはSA君。
元気を取り戻して、一安心です。