アトリエ・マイルストンブログ

2017年3月14日火曜日

AHちゃんのカルガモ、祝完成

火曜日・雨 のち 曇り

Ntちゃん(小5)、製作中の木彫「アマツバメ」の続きを行いました。

 左:仕上げ研磨中。      右:下地色、塗装中。

 Ntちゃん、今日はツバメ全体を目の細かい紙ヤスリで研磨して、最終仕上げを行いました。
その後、ツバメと台座両方に下地として、ライトグレーの水性ペンキの塗装を施しました。
下地塗装をすることで、木目穴やガサつきを押さえ、滑らかな表面を得ることが出来ます。
次回、順調にいけばツバメ本体の羽毛や細部などの彩色に取りかかれます。
次回も楽しみですね。

 * * *

クラスメートの小1コンビ、前回から始めた絵の仕上げを行いました。
AHちゃんの方は、長期計画で製作中の張り子の仕上げも行いました。


左: 描画の仕上げ中。     右:張り子の仕上げ中。

AHちゃんの水彩画「ウサギさん」、今日は前回にポイントの色を加え、めでたく完成しました。
口に加えたクローバーも三つ葉から四つ葉へとアレンジし、可愛い表情のウサギさんの誕生です。


 AHちゃんの張り子「カルガモちゃん」、本日めでたく完成しました。
指導の筆者が共同制作者として本体にアレンジを施し、腹部をカット。
水面に浮かんでいる状態の、あの伝統的なデコイのような形状としました。
AHちゃん、早速彩色を開始し、その羽毛の下地色や頭部、目、羽毛の模様などを描き入れました。
クチバシや翼端、尾羽の模様などの細部を次回にする予定でしたが、AHちゃん、これにて大満足。
 塗りたてホヤホヤの可愛いカルガモちゃんを、喜々として持ち帰りました。

筆者、完成の記念撮影にカモの下に水色の布を敷き、前進の際の波も作ろうと目論んでいたのですが・・・。
長期計画の待望のカモさんが目前に現われたのですから、持ち帰りたい気持ちは仕方ありません。
おめでとう。

* * *

AYちゃんも前回から始めたウサギさんの仕上げを行い、めでたく完成させました。


AYちゃんの「ウサギさん」もポイントとなる濃色を入れ、可愛く仕上がりました。
毛色や影のボカシも柔らかで、やさしそうな表情のウサギさんの誕生となりました。
クローバーを四つ葉にしたアイデアも良かったですね。
おめでとう。

AYちゃん、その後は新作の花も描画、仕上げ寸前でしたが花びらの濁った混色が・・・。
その汚れた部分、乾いた後に修正・加筆を施し、仕上げる予定です。
次回も楽しみです。

* * *

AHちゃんの姉のYuHちゃん(小2)も遅れてやって来ました。
前回、英国の田舎風景を描いたAHちゃん、今日は図鑑から動物を描きました。


YuHちゃんが選んだのはイタチの仲間の「テン」の冬毛姿。
YuHちゃん、しっかり観察したその姿の周りに冬の背景も追加して仕上げました。
雪原の上の空を晴れた青とはせず、寒そうな感じと言うことで、灰色がかった曇天風にしました。
その効果のおかげで情景的な作品となり、観察絵を超えた物語性の感じられる水彩画となりました。
おめでとう。