火曜日・晴れ・暑し
全国的に夏日・真夏日続出とのこと。
ここ厚木周辺は南風に恵まれ、気温それほど上がらず。
*
TOさん、先週に続き、美大通信の卒業制作にやって来ました。
TOさん、先週の本摺りの仕上げではなく、卒業制作用の新作木版画の摺りを行いました。
その新作「青いユリ(筆者仮称)」、順調の色摺りを重ねました(左:下絵原画、右、試摺り木版画)。
次回の仕上げ摺り(予定)も楽しみです。
* * *
クラスメート小2トリオ、仲良く並んで、今日はデッサンを行いました。
左: モチーフ観察中のAYちゃん。 右:ホッペと手が鉛筆汚れに。
前回、小6のChちゃんに触発され、見事なガラス瓶のデッサンを仕上げたAYちゃん。今日もデッサンとのこと。
そんなAYちゃんの本格的デッサン第2弾は「ブリキのジョウロ」で、今回も見事な仕上がりとなりました。
根気よく重ねられた描線の集積でしっかりした調子を施したAYちゃん、量感豊かなデッサンとなりました。
見ていて心地よい「明・中・暗」の調子に練り消しゴム使用のハイライトも効果的で、素晴らしい質感です。
おめでとう。
* * *
そんなAYちゃんに刺激されてAHちゃんもまたデッサンを描くことになりました。
但しAHちゃんは写生の器物ではなく、図鑑から「コマドリ」を選び、仕上げました。
ことらもまた調子の違いをしっかり観察し、丁寧に描き分け、可愛らしい形体の野鳥が誕生しました。
翼などの羽毛や、お腹の部分の柔らかそうな雰囲気も良い感じで仕上がりました。
必要に応じて鉛筆を色々と使い分けることは、デッサンの基本でもあり、児童の感受性を磨きます。
おめでとう。
* * *
YuKちゃんもまたそんな二人の刺激されて、デッサンに挑戦することになりました。
YuKちゃん、モチーフがなかなか決まらず、やっと描き出した「ティー・ポット」ですが、今日はここまで。
お迎えのママが、いつもより早く来てしまいました。
とは言え、丁寧しっかり施されたフラットな調子、次回の下地としてとても有効です。
次回の続きとその仕上げに期待しましょう。
楽しみです。