アトリエ・マイルストンブログ

2018年7月30日月曜日

異例のヘソ曲がり台風、去る

月曜日・ここ関東は台風一過の晴れ

ヘソ曲がり・つむじ曲がりの台風12号、偏西風の影響も受けず異例のコースを辿り逆に西進。
先だっての西日本豪雨の被災各地の更なる水害が懸念される中、被害も拡大せすに済んだよう。
但し中国・四国地方の次は何と九州へ上陸、南進中との事。新たな災害がないことを祈ります。



夏休みのアトリエ、土・日は宿題絵に精を出すたくさんのキッズたちで賑わいました。
今日はアトリエ定休日
ですが、特別に中1~2女子3名がやって来て、宿題絵の仕上げに取りかかりました。
聞けば提出日が何と出校日の今週末。宿題ポスター、果たして間に合うのでしょうか?

* * *

恒例・お茶濁しの「出張ミュージック・ギャラリー(その319)」


「暑中見舞い特集:ジャズ婆ちゃんと孫娘の旅日記」

上、表題は筆者が勝手に名づけました。以前 民放テレビで放映された映像を投稿者がアップしたものです。
終戦後の若かりし頃にプロのジャズ・ドラマ―だったご高齢女性が、孫娘と共に渡米した際の顛末記です。
曲1曲の動画ではありませんが、感動のドキュメントなので、よろしければ暑気払いにでもご鑑賞下さい。
( 動画の一部に画像・音声の乱れがあります。あらかじめ ご承知ください。)

【完全版】ジャズばあちゃん、夢のセッション、アメリカ(2000年放送)

説明不要の感動物語、いかがだったでしょうか。
亡き夫の遺影と共の憧れのアメリカ・ニューオーリンズでの望外なセッション演奏顛末記、楽しんでいただけたのなら幸いです。
お婆ちゃんのスウィング感豊かなスティックさばき、ハイハット・ワークもブレイクも決まってましたね。流石に昔取った杵柄です。
登場のお婆ちゃん番組収録後の同年10月に他界されたとのことですが、人間力豊かな孫娘と共に夢を果たせ幸福だったと思います。
今頃、先に旅立たれた演奏者仲間の御主人に素晴らしい褒美をあげて、また貰っていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

* * *

暑中 お見舞い申し上げます。
暑い熱い今年の夏、体調維持には気を付けて真夏の日々の情緒を楽しみましょう。
水分・塩分補給はまめに、睡眠・休息は充分に・・・。
(*^-^*)
(;^ω^)

By T講師
「 夏はゴーヤー・チャンプルーに限る!」

 😋