アトリエ・マイルストンブログ

2010年11月24日水曜日

卒業制作-3(シルク・スクリーン)

今日はS女子大短大部・生活デザイン科の学生の皆さんが卒業制作の続きにやって来ました。



入れ立てのカプチーノでしばしのティー・ブレイクを楽しむ学生の皆さん、教授、講師陣&ネコ。


               学生の皆さんを引き連れてきたのは教授のK先生。
               K先生は活躍中の人気イラストレーターでもあります。
                 http://www.design-channel.jp/member/536/
   K先生とは長いお付き合いで、マイルストン版画工房でも数多くの版画作品を制作しています。


K先生 
「技術も場所も時間もあるんだから、それを活かして教室を始めれば・・・」
           そんなK先生の一言から、当アトリエが誕生しました。一年前のことです。

* * *


多忙な一日でした。リトグラフも制作ましたが今日はシルク・スクリーンの紹介をします。
YさんはTシャツに自分のデザインをシルク・スクリーンで摺ります。 



              スクリーン表面の微細なピンホールを目止めをしているR講師
             (傍らで作業を待つYさんはT講師作の小説原稿を読んでいます。)


準備が完了しました。いよいよ摺り開始です。



プリント済みのTシャツを乾かしているYさん。まるでブティックのよう、かな?


オマケに布袋にも摺りました。


                      仕上がったTシャツをたたむYさん。

                             * * *


                     アトリエから望む今夜の空。美しい満月です。
                  K教授と皆さんが帰路についたのは夜の11時過ぎです。
             さすがの講師陣もヘトヘト。片付け作業を終えたのは12時近くです。
                   楽しくも充実した一日でした。「どうも、お疲れ様。」