アトリエ・マイルストンブログ

2010年11月21日日曜日

U君の「消しゴム・スタンプ」

キッズ・クラス、小学3年生のU君がやって来ました。
今日は消しゴムでスタンプ作りに挑戦です。

消しゴムにカーボン紙で反転文字をトレース。

彫刻刀を使って上手に自分の名前を彫りました。

今度はスタンプ本体の取っ手を木で作ります。
U君は、ノコギリやハンマーの使い方がとても上手です。

U君のスタンプ、堂々完成!
おまけに書類(履歴書?小切手?)まで作ってペタッ!。

迎えに来たお父さんと記念撮影。

* * *


 版画教室のM子さんがシルク・スクリーンの年賀状作りにやって来ました。

 シルク・スクリーンの版を乾かしているM子さん。
               来年の干支の可愛いウサギの年賀状の試し摺り(4色摺り)。
                 次回は必要枚数分の本摺りをして完成の予定です。



                  以前には木版画で季節の挨拶状を作りました。


                       作品はプレス機で摺りました。

                            * * *

 本日、入会・初日のJさん。以前から油絵を描いていて、絵画に関しては精通されている方です。
              アトリエでフェルメールの名作「地理学者」の模写に挑みます。
キャンバスに地塗りを施すJさん。

茶褐色の平滑な下地(F20号)が完成しました。
地塗りは、最終仕上がりをも左右するとても重要な役割を担います。

               模写の工程について、事前打ち合わせをするJさんとT講師。


仕上がった地塗りを前にJさんは高揚感と緊張感に包まれていました。
どのように模写が仕上がっていくか、私達もとても楽しみです。