アトリエ・マイルストンブログ

2017年7月23日日曜日

MSさん、RSさん、制作着々

日曜日・曇り 一時小雨

新作油絵の3日目(彩色2日目)のMSさん、続きを作業を行いました。


MSさんの油絵「タヒチの親子(仮称)」、今日は前回の下地色に、再びの背景色2色を加えました。
上部の紺色と、下部足元のカラシ(黄土)色です。
更なる明度の調整と、2色共に白絵具と乾性油を加え、物質的な厚みをも付加しました。
その効果もあり、油絵らしい深みと質感が出てきました。
次回の続きが楽しみです。

(MSさん、地元の祭りや野外フェス、加えてアトリエのお盆休みなど、次回来訪は9月です。)
( 厳しい暑さの続く日々、水分・塩分を充分に補給して、屋外行動がんばって下さい。)

* * *

RSさん、新作と額縁製作の続きを行いました。

 RSさん、新作のためのパネル貼りを行い、金色塗装の準備を行いました。
が、外はあいにくの降雨、金色ラッカーの吹き付けを次回に延期しました。

RSさんの額縁製作、今日は角の45度カットを終了、専用フレーム・クランプを使用して接着しました。
新作と額縁作り、共に次回の作業が楽しみです。