2017年7月27日木曜日

Ntちゃんのイラスト、祝完成

木曜日・曇り
昨日に続き、今日も比較的に気温低く、心身共に一服と言ったところです。

元・学童クラブ同窓生の二人、一昨日に続いて今日も2コマ授業で夏休み宿題の2日目の作業を行いました。

描画に集中する元・学童クラブの女子二人


元アトリエ・キッズで学童クラブ出身のHIちゃん(中1)、前回から開始したポスター作りを続けました。


初回でコンセプト作り・構図取りを終えたHIちゃん、今日から彩色を開始しました。
HIちゃん、計画した色彩設計通りに、まずは基本となる背景の赤色を丁寧に塗り込めました。
その後、課題条件である標語を、レタリング文字(ゴチック体)で黄色に丁寧に塗りました。
今日の作業でポスターの大方の全容が明らかになり、完成への大きな足がかりとなりました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

 上のHIちゃんとは小学校も同窓のChちゃん(小6)も、前回(初回)からの続きを行いました。


初回、構図決めと標語の文字をオレンジ色に塗ったChちゃん、今日は土台となる背景2色を塗りました。
上部の濃青色と下部の濃緑色で、左下にはテーマとなるシルエット状の捨てたタバコの形が現れました。
 こちらの作業も着々で、次回の続きが楽しみです。

* * *

上の二人とはやはり同じ元・学童クラブの同窓生(Chちゃんとは幼馴染)のNtちゃん(小6)がやって来ました。

Ntちゃんの方は、前回から開始した油絵のための下絵デッサンの続きを行いました。
筆者が前回撮影した写真を元にしたそのデッサン、御覧の通り、写実的な部分とそうでない部分が混じり合いました。
はっきり言ってしまえば、Ntちゃん自身の顔のマンガチックな表現になっています。
聞けば、写真の方の顔に明暗の調子がなく平面的だったので、ならいっそのこと、との事。
これはこれで良しとしますが、油絵本画制作の場合の表現の際は、要検討案件です。

でも、1枚のイラストとしては、これで完成度の高い仕上がりだと思います。
次回、最終チェックして、1枚の作品終了のサインを記してもらいましょう。
イラスト・デッサン完成、おめでとう。