アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月22日月曜日

梅雨時・曇天・お休み日

月曜日・曇り
アトリエ定休日

恒例の名作美術館は、今日はお休みです。

ドラマチックな曇天が低く垂れ込める大山・丹沢山系

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その157):鎮魂歌」

私事で恐縮ですが、明日6月23日は、「沖縄慰霊の日」です。
70年前、筆者の生まれ育った島を未曾有の悲劇が襲いました。
「鉄の暴風」「ありったけの地獄」等と表現される沖縄戦です。
およそ2ヶ月間の地上戦で、20万人余の尊い命が失われました。

「戦後20年」と言われていた筆者の幼年時代でさえ、辺りには戦場の残り香が色濃く漂っていました。
那覇にある我が家の周囲には赤錆びた大量の銃弾や不発弾が存在し、時折遺骨も散見されました。
明日、故郷の島には鎮魂・慰霊のお線香の香りと紫煙が澱を成し、地上に漂っていることと思います。
凄惨極まる国内唯一の地上戦に、つい忘れてしまいがちですが、
大海原もまた、数多(あまた)の犠牲者たちの眠る場所です。
「神風」「大和」の特攻や、学童疎開船の悲劇であったり・・・。
その学童疎開船には、母の小学生の弟も乗船していました。
ただただ、心の中で合掌するしか術はありません。

「島唄」 作詞・作曲:宮沢和史 / TSUNAMI STYLE REV.(インストルメンタル)

平和だからこその、値千金の平凡な日常です。
永遠の夕凪を・・・。

By 講師T