アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月24日土曜日

NMちゃんの模写絵、ほぼ完成

土曜日・晴れ

前回から額縁作りを開始したRSさん、今日もその続きなどを行いました。
RSさん、今日は専用ノコギリを用いて、L型フレームの先端を45度にカットしました。

RSさんが、自宅庭から持参したグロリオサと桔梗の花。

RSさん、その後、今日も持参した花2種を新作用の下絵として撮影、その準備としました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

久々来訪のM姉弟、2コマ授業で、前回から開始した宿題描画や工作に頑張りました。
姉のNMちゃん(中3)、学校の課題絵の模写の本格的描画と仕上げに取り組みました。


 NMちゃんが選んだ名画はオランダで実物を見て感動したと言うゴッホの油絵です。
その「アルルの跳ね橋」、今日は前回の下地を土台に細部の色を加えていきました。
水彩絵具使用ながら、原画の厚みを気にしながらメリハリのある色彩を丁寧に加筆。
ゴッホが憧れた浮世絵さながらに、南仏のアルルならではの力強さが、画面からは伝わって来ます。
NMちゃん、僅かに完成には至りませんでしたが、残りは提出日までに自宅で加筆するとの事です。
お疲れ様。もう完成が見えています。
(とりあえず気の早い)おめでとう。


模写を推奨する当アトリエ、良い雰囲気での仕上げのメドがついてホッと一安心です。

 * * *

弟のKM君(小5)は、前回から初めて木工作のジェット戦闘機の続きの作業を行いました。

左: 胴体先端、切り出し中。   カット後、角取り中。   右:棒ヤスリにて研磨中。

KM君の木工作「ジェット戦闘機」今日は胴体の加工を中心に作業を進め、主翼や水平尾翼を接着しました。
垂直尾翼の接着は工程上 次回の胴体の仕上げ研磨後に行う予定で、翼取付け後はパテ埋め加工を行いました。
次回、操縦席の風防(キャノピー)や翼下の増槽タンクなどを追加加工し、彩色前の最終研磨を行う予定です。
楽しみです。

* * *

前回(先週)からトラック応募絵を製作中のH姉妹、その彩色にやって来ました。


姉のYHちゃん(小3)、前回の線描画にいよいよの彩色を開始、ここまで描き進めました。
仲良く並んだヒマワリを中心とした画面、明るくて幸せそうな雰囲気が良い感じです。
誤って垂らした赤い絵具はそのままテントウムシにすることで、敢えて放置しました。
YHちゃん、時間切れとなった背景の虹などは自宅にて仕上げる事になりました。
来週月曜日が締め切りの応募絵「大好きな夏(仮題)」、その完成が楽しみです。

* * *

妹のAHちゃん(小2)の応募絵「幸せなカモ(仮題)」も彩色を本格化させ、ご覧のような楽しそうな絵に。
こちらもまた完成には僅かに至らず、提出の月曜日までに自宅で仕上げることとなりました。
機会があれば、その完成作、アップ出来るかも知れません。
描画特急便、お疲れ様。

* * *

前回、初めての風景画を見事に仕上げたYumちゃん(小2)、今日も風景画を描きました。


YuMちゃんの第2作風景画はやはり富士山の写真集から選んだもので、今回作は秋の収穫期の絵です。
ゴールデン・ハーヴェストとでも形容できる一面黄金色の田んぼの向こうには、再びの雄大な富士の姿が。
干した稲わらのパターン模様のリズムが良い雰囲気で、前回同様の幸福そのものの風景画となりました。
おめでとう。

* * *

SyA君(小2)、前回から開始した粘土細工の仕上げなどを行いました。


 SyA君の紙粘土細工「星のカービー(君?)」の顔が丁寧に彩色され、見事に完成しました。
丁寧のこねた前回の球体にマッチする丁寧なタッチの彩色がクリーンな雰囲気を醸し出しています。
完成、おめでとう。

SyA君、その後の余った時間を利用して2本立て授業とし、初めての鉛筆画の挑戦しmした。
SyA君が図鑑から選んだワンちゃん、図版とはまた違った不思議な存在感を出していて、良い感じです。
そのまま絵本のキャラや物語が作れそうな表情、鉛筆のタッチも味わい深く見飽きることがありません。
ことらもまた。おめでとう。

アトリエ冥利に尽きる1日でした。