アトリエ・マイルストンブログ

2012年9月5日水曜日

新人TOさんの課題木版画

水曜日のアトリエ。新人のTOさん、美大の通信教育の課題である多色摺り木版画の制作をすることになりました。



TOさん、課題の木版画のモチーフに故郷の「お神楽」の1場面を選び、その下絵を持参しました。
今日は、その色刷りの第1版が版木にトレースされ、彫られました。順調な滑り出しです。
次回は第2版を彫り、2色の試摺りが行なわれる予定です。

* * *

先日・日曜日に訪れたばかりのJP君(6才)がやって来ました。
「今日は船を作る!」と、ノリノリで張り切っています。


JP君、T講師の指導の下、木工の基本のノコギリ・研磨・釘打ちなど、出来ることはを精力的に行いました。
JP君、ノコギリ切削:7カ所、研磨:8カ所、釘打ち2カ所を上手に行いました。
(今回は、危険を伴う作業や最終的な成形等はT講師、と言う合作方式です。)
















JP君の船が、その全貌を現しました。

T講師との「デザイン打ち合わせ」の際には無かったドクロ(海賊)の旗が、何故だかマスト上に・・・。
時間切れで彩色は次回と言うことになりましたが、打ち合わせの時点では「虹色」になる予定でした。
「ドクロ」と「虹色」では、通常ではミスマッチですが、次回は果たしてどのように・・・。楽しみです。

オ マ ケ


T講師の作品撮影の邪魔をする、ご満悦のJP君。