アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月6日日曜日

NFちゃんの油絵、祝完成

日曜日・(この秋ではおそらく初めて!の4日連続の)晴れ

NFちゃん(小6)、製作中の油絵の仕上げにやって来ました。

NFちゃん、前回まで灰色ベタ1色だった背景に印象派風の「色調分割法」を取り入れ、描画。
「わぁー、楽しい~!」NFちゃん、始めはコワゴワだったランダム色置きに直ぐに夢中になりました。
その後、テーブルの黄土色やガラス瓶の影やハイライトなどを描き込み、めでたく完成しました。
その効果もあって、明るく爽やかな光に満ちた「瓶花(へいか)」の誕生となりました。
おめでとう。

* * *

 前回、蓮花の水彩画を仕上げたJKちゃん(小4)、今日は図鑑から大好きな動物を描きました。

JKちゃん、選んだテリアの姿を正確に輪郭取り、その後、丁寧に絵具を塗りました。
可愛い表情が浮かび上がり、完成間近ですが、細部やポイントの締めなど、仕上げは次回となりました。

* * *

KMちゃん(小4)、花の写生画を始めました。

KMちゃんが選んだ花は、朝顔・ポピー・赤いバラの3種です。
KMちゃん、持ち前の描写力で花や茎などの輪郭や動きを巧みに捉え、下地色を施しました。
形体が単に正確なだけではなく、独特の柔らかさや軽やかさもあり、何とも良い雰囲気です。
次回の続き(仕上げ)が楽しみです。

* * *

初回だった前回、見事なカボチャの水彩画を描いたMiMちゃん(小3)、今日のモチーフはレモンです。

MiMちゃんの水彩画・第2弾の「レモン」、几帳面な性格ならではの端正な作品に仕上がりました。
今回もまた支配色による下地重ね法を用いて、立体感や量感豊かな写生画の誕生となりました。
周囲を包む清楚な空気感も良い雰囲気です。
おめでとう。