アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月13日日曜日

RSさん黄昏水彩画、祝完成

日曜日・晴れ のち 曇り
2日続きの小春日和となりました。

澄み渡る青空の下、末期を迎えた紅葉も一段と冴え渡りました(森の里・上古沢間)。


水彩画製作中のRSさん、その仕上げにやって来ました。


 RSさんの水彩画「島の黄昏(筆者による仮称)」、本日めでたく完成しました。
今日は各所の細部を描き込み、ポイントとなる女性の姿やイルミネーションの描写に力を入れました。
その効果もあって、ハワイの夕刻時の風や香りなどの情緒が、リアルかつ魅力的に表現されました。
暗くなりつつある青空の下、点灯された人工照明に浮かび上がるカラフルな商品などが島のリゾート感を表しています。

淡泊な表現になりがちな透明水彩ながらも、敢えて明暗法に挑戦したRSさんの見事な成功と言えるでしょう。
特に、人待ちでもしているかのような女性の姿が印象的で、画面の艶やかな雰囲気を更に盛り立てています。
加えて人口照明の拡散した光も美しく、ロマンティックな映画の一コマを見ているような気になってしまいます。

(但し、次回まで時間を置いて見直し、最終仕上げなどあれば微調整され、完成のサインが施される予定です。)
完成、(取りあえず)おめでとうございます。そしてお疲れ様。

* * *

YYさん、製作中のアクリル画の続きを行いました。


 YYさん、今日は鶴の尾羽や脚部の細部の陰影・片ボカシなどを中心に筆を進めました。
その効果もあり、随分と立体的になってきました。
次回の続きも楽しみです。