アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月9日水曜日

T講師の風雷神、彩色進む

水曜日・未明の雨 のち 晴れ
アトリエ定休日

「紅葉本番」 上古沢・森の里沿道のケヤキ並木)
* * zz:

「T講師のアート・ワーク(その8):新作模写(その2)」

 前回(初回)アップしたトレース後の線描に彩色を開始、この状態となりました。
ご覧のように、元図との大きな違いは左の雷神で、白ではなく赤色へ変更しました。
元来は「赤鬼」「青鬼」同様に、赤と青とのことで筆者の個人的考え・着想で、敢えて意図的に赤にしました。
風神は御覧のように元図・筆者模写共に緑色ですが、我が国は緑色の物を青と呼んでいるので変更は無し。
また他にも理由があり、今回のアレンジ模写では、新たに青色の物を加える都合上、緑色を保持しました。
また赤と緑は、ご存じのように色彩学上の補色(反対色)関係で、今回の模写の隠れたテーマにもしました。


下は、雷神と風神の頭部の部分拡大図です。
角(つの)や牙などはまだ未処理のままです。
身体の各部(胸部や四肢など)には、元図にはないレリーフ的な肉盛りのボカシを加えてあります。
本来 得意なはずの頭髪の微細な線描には難渋。平滑ではない紙面・金地の凹凸に筆を取られました。
それはまるでダート(未舗装の荒地)上を進むバイクや自転車の轍の痕跡のように、左右にブレました。
そのため、不透明な明色絵具を用いて、頭髪描線の狭間に幾度か修整を施しました。


下は今回の時点での画面全体図(46 x 91cm)です。
風神・雷神共に視線を下方に向けた格好になりました。
風神・雷神が乗る黒雲の描写は、製作工程上、まだまだ後になってしまいます。


画面、金色のテカリで判然とはしませんが、画面下部には鉛筆で円弧を描いてあります。
これからの製作としては、こちらの画面下部の描画を主体に行われてゆく予定です。
これこそが今回の筆者が描きたかったアレンジ模写の肝であり、隠れたテーマです。

今週は重なる雑用と頭髪の修正等で、当初の計画より進行が遅れてしまいました。
製作も何とか中盤、この先は筆者独自のアレンジ要素を加える工程に入っていきます。
それなりの進展が見えるようになれば、当コーナーを設け、近々またアップします。

* * *

「トランプ氏、合衆国大統領に」

マスコミの大方の予想に反し、ドナルド・トランプが大統領に選出され、世界に衝撃を与えました。
得票総数はヒラリー・クリントンが上、でも選挙人獲得数で当選はトランプと、何か釈然としません。

アジアの友好国でも先だってポピュリズム(大衆迎合主義)の大統領が誕生。また新たに米国でも・・・。
共に共通するのは過激な言動で、民族主義的要素が強く濃く、半面 人権軽視も強く濃く・・・。
作用・反作用の法則で、人類世界が新たな きな臭さで覆われないよう、ただ祈るばかりです。

By 講師T