アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月5日土曜日

SyA君の粘土細工、祝完成

土曜日・(この秋 初!の3日続きの)終日晴れ

YYさん、製作中のアクリル画の続きを行いました。
また、前回製作した作品の再額装も行いました。


YYさん、前回に続いて今日もまた鶴の羽毛のボカシ作業を行いました。
繊細で丁寧な片ボカシにより、微妙なグラデーションが再現されました。
次回も 楽しみです。

YYさん、額縁フレームを濃茶に塗装、前回完成作品を再額装しました。
金縁・布マットと相まって、和風の情緒溢れる良い雰囲気となりました。
こんな美しい作品を鑑賞しながら、緑茶と和菓子で和みたいものです。
完成、おめでとうございます。

* * *

前回、油絵の下描きを終えた不思議娘「YAちゃん(小6)、案の定、今日は何と別の新作を開始しました。

YAちゃん、上述のYYさんの和柄作品に痛く触発され、油絵を延期。和柄模様の製作に取りかかりました。
YAちゃん、まずはその手始めとして、和柄模様・各種を紙1枚にコラージュ、そのトレースを行いました。
YAちゃん、YYさん作品に触発されただけあって、一心不乱に休みなしで緻密なトレースに没頭しました。
結果は御覧の通りの超緻密な線描トレースが完成。次回からの転写・彩色作業を待つことになりました。
期待大ですが・・・、次回、YAちゃんの気が変わらないことを祈るばかりです。
はてさて続行されるのやら、それとも油絵再開になるのやら・・・、「乞うご期待」と言ったところです。

* * *

SyA君(小1)、前回から開始した粘土細工の仕上げにやって来ました。

細部の仕上げ著色作業に集中するSA君。

SyA君の粘土細工「ポケモン・キャラ、リザードン」が、本日めでたく完成しました。
SyA君、今日は前回施した骨格の最終調整を行い、再び接着。その後、彩色を経て見事に完成しました。
尻尾等は強度の問題もあり短く縮めましたが、その完成度は高く、まとまりのある力強いフォルムを獲得。

素晴らしい造形作品の誕生となりました。おめでとう。
(粘土やボンドがしっかり乾くまでの間、しばらく眺めるだけにして下さいね。)