アトリエ・マイルストンブログ

2020年4月29日水曜日

日米もだけどイギリスも頑張れ!

水曜日・晴れ
国民の祭日「昭和の日」

学童クラブ&アトリエ自粛閉所に伴い日々休日。
快適極まる薫風と美しい自然に囲まれ、木工作や庭仕事 三昧の充実した日々です。
加えて思うところあり、未完のままで中断中だった描きかけの作品にも加筆を開始。
超久々に仕上げる気満々です。
(*^^)v

「緊急事態宣言」より2週間

(少数の一部を除き)学童らの笑顔・笑い声がクラブから消えて早2週間・・・。
仲良しの友人らとも自由に会えず、代わりに自宅でのソーシャル・ゲームで楽しんでいることと思います。
一般の国民はと言うと、政府目標の8割減を目指し頑張ってはいるものの、全休が不可能な企業も数多く、
また自宅籠りのストレス解消とばかりの外出も多く、各商業地では逆に高密度状態となっているようです。
このような悩ましい状況だと、自粛期間は更に延長されるようで、経済的危機が更にのしかかってきます。
正解や出口の無い暗闇の迷路のような政策や経済や生活が、まだまだ続いていくことになるのでしょうか。
どうやら両天秤に掛けるには困難な二律背反的社会情勢となったようです。
(-_-;)

* * *

さて、ここは気持ちを切り替えて・・・、

「ミュージック・ギャラリー(その411)」

「日米もだけど、イギリスもがんばれ !!」


「かくも素晴らしき英国アマチュア音楽家たちの世界」


当コーナーでも度々紹介したことのある英国のオーディション番組の中から幾つかを再度 並べてみました。
感動的出演者 数多く、多過ぎても感動は薄くなるようなので、絞り込むのに迷いましたが今回はこれにて。

我が国でもカラオケバトル等ありますが、コンピューターやAIで採点するようなテストとは明らかに違います。
音程やシャクリ・ビブラート等の技巧よりもっと大切なものを審査員と一般聴衆が見事に選んでくれています。

筆者の能書きなど、まるで無用の彼ら彼女らの豊かな才能と熱きハート、ご視聴ください。
(適正な音楽(音域)のために、外部スピーカーやヘッドフォーン使用にてご視聴下さい。)
英語が分からなくても充分に楽しめるドラマチック・オーディションの名場面、どうぞ!

アリス・フレッドナム、「マイ・ファニー・バレンタイン」、ブリテン・ゴット・タレント

Alice Fredenham singing 'My Funny Valentine' - Auditions | Britain's Got Talent 2013




「審査委員長サイモンに歌を止められた出場者女性ショーンが2番目の曲を歌う」

Simon Stops Sian and Asks Her a Second Song, Watch What Happens Next! | Audition 3 | BGT2017



「期待されていない隠居女性ジェニー・ダーレン(Jenny Darren)が素晴らしいパフォーマンスを」
他、期待されていない出場者特集、米国版(2~3曲目)含む
INCREDIBLE UNEXPECTED SINGERS on Got Talent | Top Talent




「父と息子がゴールデンブザーを獲得」
Father and Son Get GOLDEN BUZZER on Britain's Got Talent | Got Talent Global



「偉大なるショーマンのジョン・コートニーの夢が現実に」

GOLDEN BUZZER: Dreams come true for Ant and Dec’s Greatest Showman Jon Courtenay | BGT 2020


* * *

以下は前回特集同様の「コーラス・グループ」を何組か紹介します。
そのいずれのグループもが最上級の感動的パフォーマンスを繰り広げています。


「ベスト・コーラス隊(8グループ) 特集」

BEST British Choirs on Britain's Got Talent | Got Talent Global


審査員のサイモン・コーウェル氏は英国のみならず、米国のオーディションにも主宰登場しています。
最後に登場のコーラスグループ、英国国内の「Missing Persons(行方不明・失踪者)」の支援団体です。
感動的パフォーマンスには違いありませんが、英国の悲しい負の側面をも見せられたような気がします。



「戦時合唱隊、Dデイ(欧州上陸作戦)ダーリングス」

Wartime choir The D-Day Darlings DAZZLE the Judges! | Auditions | BGT 2018


♩" We'll meet again, I don't know where, don't Know where,
But I know meet again some sunny day. "♩

まるで感染禍終息(収束)を獲得した暁のような希望に溢れた素敵な歌詞です。

「かくも素晴らしき英国アマチュア音楽家たちの世界」


「三密、バンザイ!!!」
されど今や過去の物!!!
いつの日に戻れるのでしょうか?



 Since 1964, I was a primary school boy , It was first time to me. 

and even Now.  I'm always so deeply impressed by so many U.K people !


" I'm very sorry for your loss and sadness, Now."

" I'm rooting for You ,   Hang in there !!  U.K "

(#^.^#)


感動的名場面の数々、お楽しみいただけたのなら幸いです。

By T講師

* * *

And


Let's kick away & Break Through the  Evil Wuhan Virus Disaster !


Together !!!