木曜日・晴れ のち 曇り
残雪姿の大山と、その手前の斜面で満開する無数の山桜(珍しくも不思議な光景でした)。
YMちゃん(中1)、制作中の水彩画の仕上げにやって来ました。
YMちゃん、今日は木の幹や葉陰に手を加え、野原にも小さな花を足し、空や雲にもアクセント入れを施しました。
そのように画面の要所・要所に筆が入れられ、YMちゃんの「1本の木(仮題)」が本日 見事に完成しました。
爽やかな青空の下、大地にしっかり根付いて生きる樹木やその周囲の草原が、清々しく表現されました。
描写やイメージ画の得意なYMちゃんらしい写実的な絵画の誕生です。
* * *
HaT君(小4)、制作中の水彩画の仕上げに取りかかります。
HaT君の水彩画「セザンヌの静物画・自由模写」が、めでたく完成しました。
今日は背景色をより原画に近づけ、各部の細部の描き込みを行いました。
そその結果、物質感や立体感が更に増し、重厚感のある水彩画となりました。
HaT君、見方や描き方だけではなく、これまで以上の根気を身につけたことと思います。
今後も楽しみですね。
* * *
3月で学童クラブを卒業したKIちゃん(小6)、久々にアトリエ・キッズに復帰です。
学童クラブ時代(ついこの間ですが)に描いたセザンヌの模写で、油絵に魅力に開眼。その二作目に挑戦です。
キッズ復帰に記念すべき初日、KTちゃんが選んだのは、やはり油絵の模写で、モネの睡蓮が選ばれました。
今日はその構図のアレンジと下地の水色を塗り込めました。キャンバスの弾力と描き応えも魅力の一つとのこと。
次回からの本格的描写も楽しみです。