土曜日・朝 雨 のち 晴れ(強風)
MFさん、製作中の額縁と、新作水彩画の続きを行いました。
MFさん、フレーム4本の両端全てを45度に切り落とし、専用機材を使ってめでたく接着しました。
次回は表面の研磨仕上げと、第1回目の塗装が予定されています。楽しみですね。
MFさん、同時進行の水彩画(「ファーブル昆虫記の挿絵より)のためのトレースを終え、彩色を開始しました。
初日にもかかわらず、その繊細な画面からはもう既に良い雰囲気が漂っています。
次回の完成が早くも楽しみです。
* * *
YYさん、製作中のアクリル画の仕上げに取りかかりました。
YYさんの「和柄模様」、大方の彩色を終え、菊の縁取りの金色2色に分けて丁寧に塗り始めました。
但し完成には至らず、その一歩手前で今日の作業を終了。
その甲斐あって、緻密で繊細で華やかな画面となりました。
次回、細部の線描などを行って、いよいよの完成となります。
次回の仕上げ、大いに楽しみです。
* * *
YAちゃん(小6)、前回から板絵作りを続けました。
ところがYAちゃん、前回の板絵を取りやめ、インスピレーションが沸いたと言う「霊符(御札)」作りを開始。
御札(おふだ)に相応しい文言を記し、彫刻刀を用いて彫刻も開始。
YAちゃん、やはり自作油絵連作の謎の少女同様の不思議少女です。
次回の続きが楽しみです。
* * *
前回、カボチャのデッサンを描いたYYちゃん(小6)、今日は水彩でリンゴの写生にトライしました。
YYちゃんの水彩写生画「リンゴ」が見事に完成。
リアルな表現には適切な下地重ね法と片ボカシ法を駆使して、量感あるリンゴが出現。
形体・色彩・質感・空気感など、魅力的な写生画となりました。
* * *
S姉弟、2コマ授業で製作中の板絵の仕上げ作業を行い、更に新作にも取りかかりました。
姉弟の板絵プレート、二人揃ってお父さんへの「父の日」プレゼントとしました。
まずは姉YSちゃん(小6)のプレート、パパが大好きな自動車をモチーフに、感謝の言葉も記しました。
裏面もまた感謝の言葉と共に、パパの名前を英文字で大きく描き入れられました。
保護ニスの光沢も魅力的で、アンティックな雰囲気の味わい深い板絵となりました。
弟のKS君(小3)もまたパパの好きな時計をモチーフに、数字の踊るユニークなデザインが素敵な板絵です。
裏面には姉同様、パパんp名前と感謝の言葉が入れられましたが、こちらは日本語で堂々と記されました。
心温まる姉弟のプレゼント板絵に、きっとパパも大喜びしてくれることでしょう。
完成、おめでとう。
*
YSちゃん&KS君姉弟、板絵完成後の授業で新作に取りかかりました。
姉のYSちゃんは図鑑からレトロな自動車を選び、その首位には更に欧米の街頭を加えました。
そのオシャレな線描画、既にプロのイラストのような雰囲気が漂っています。
姉のYSちゃん、上の絵の加え、もう1点油絵を同時並行で描くことにしました。
今日はセザンヌの画集から気に入った風景画を選び、キャンバスの構図取りをしました。
弟のKS君もまた大好きな2枚羽のクラシック飛行機を選び、線描を開始。
次回から本格的な彩色が開始さっる予定です。
創作意欲旺盛なS姉弟の新作、次回が大いに楽しみです。