火曜日・晴れ
KKさん、製作中の油絵の続きを行いました。
右:前回、描画終了済みの様子。
YYさんの油絵「孫娘」、前回、集中的に顔を描き込み、人物肖像画としてのクオリティーを高めました。
今日はそこに加え、手足の微妙な形体の細部を詰め、また各部の調子や色彩も丹念に整理しました。
その効果もあって造形的な立体感や空間が明確・強固になり、孫娘の息吹きが更に輝き出しました。
次回の続きが大いに楽しみです。
* * *
Chちゃん(小5)、製作中の木彫「アマツバメ」の続きの作業を行いました。
Chちゃん、今日は前回カービング(彫刻)した細部や全体を研磨、いよいよの各部接続を行いました。
翼と尾羽を木工ボンドと小釘を用いて胴体に接着、釘頭はポンチで木材奥へ打ち込み、各部隙間はパテ埋めを行いました。
全貌を露わにしたChちゃんのツバメ、軽やかなフォルムがとても美しいですね。
ボンド乾燥後の次回、全体のパテ埋め・最終研磨と、新たにくちばし作りを開始します。
また時間があれば、飾り用スタンド(台座)作りも開始されるかも知れません。
こちらも次回が大いに楽しみですね。
* * *
同学年・同クラス・コンビの二人(共に小1)、久々に仲良く揃って張り子作りと描画の2本立てを楽しみました。
AYちゃん、今日は最初にイルカを線描し、彩色を次回送りとしました。
そして、今日のメインを張り子のネコちゃんの彩色と決め、支配色・下地色の薄灰色を塗り込めました。
この下地色で、アメリカン・ショートヘアとしての毛色が分かり、リアルな感じとなってきました。
これにて学童たちに「太ったタヌキ?」とはもう言わせません。
ネコちゃんとイルカの次回の続きが楽しみです。
* * *
久々AHちゃんの方は新作描画を中心にアトリエを楽しみました。
動物好きなAhちゃん、今日はスズメが描きたいと図鑑を観察、しっかり可愛く完成させました。
おなじ種類の生き物を複数で描くのを好むAHちゃん、今日もまたそのパターンを登場させました。
その微妙な形体の違いや表情の違いなどが面白い効果を上げ、見る者に和み感を与えてくれます。
AHちゃんの見事な水彩画「スズメ」、大人では決して表せない無意識の可愛らしさが垂涎ものです。
AHちゃん、中断していた張り子の「カルガモ」作りを久々に再開。
今日は強度が不足がちな薄い各所を探して、重点的に和紙を張り込めました。
次回は胴体と首の位置関係などを見直し、アレンジを施しながら、クチバ作りなども始める予定です。
次回の作業が楽しみです。