アトリエ・マイルストンブログ

2018年9月17日月曜日

9月の笑顔引退

月曜日、曇り、夜 雨
国民の休日「敬老の日」

「ミュージック・ギャラリー(その326):特別篇」


「平成の歌姫」こと安室奈美恵さんが、一昨日15日(土)に故郷沖縄で最後のライブを行ったとのこと。
大勢のファンらが国内外から来沖、そのラスト・ライブを堪能、また早過ぎる引退を惜しんだとの事です。

とは言うものの、
筆者と同郷出身(那覇市)ながら、ダンス・ミュージックやデジタル(テクノ)系の音作りには疎遠な筆者、
彼女の活躍はデビュー当時から知ってはいたものの、これまでずっと他所の国のことのように思えたものです。
一言で言うならば前回の当コーナー記述のスポーツ同様、筆者「安室奈美恵さん」に関しても「門外漢」です。

ですが、敢えて少々言及させていただくと・・・
25年間に渡る歌唱やダンス、仕事への姿勢や身体のマネジメント等、彼女のプロフェッショナルぶりは驚異的です。
多くの人々に愛されつつも、その力と魅力をキープしたままの早すぎる引退は極めて異例で、個人的には不可解です。
ですが既にその集大成とも言える故郷でのラスト・ライブは敢行され、その際の断片がTVでは流され始めています。
平成の歌姫・安室奈美恵の「引退」の幕は切って落とされ、そして幕を閉じたのです。

願わくば、
一度は引退したものの、再び創作を再開したらしいアニメ界の世界的巨匠ジブリの宮崎駿監督のように、
また歌い出したら良いですよね。その時は東京中心の商業的・業界的ファミリー等に所属することなく、
手作り感や温もりのあるアコースティックなバラード等を歌ってくれたらと、個人的には期待しています。
同郷後輩のビギンや、夏川りみや、キロロや、HYや、モンパチや、Coccoたちのように・・・
いつの日か、そんな未来の新たな出発の時が来ることを、心から願っています。



今回の当コーナー、その選曲には色々と悩みましたが、こんなバラードを選んでみました。
但し、当ブログ上では再生できません。画面内「YouTubeで見る」をクリックして下さい。

安室奈美恵 (Namie Amuro)、「 Arigatou (ありがとう) [ Thank The World For LOVE]」2011 Live

お疲れ様。そして、ありがとう。
戦友仲間の元スーパー・モンキーズ(マックス)たちとも、ずっと仲良くね~。
安室 奈美恵 様、あなたもまた「シマンチュぬ宝」の一人です。
”デージ・チューバ―・ヤイビータン”(とても強者でした)
イエ~!
v(#^.^#)v 


By (敬老の日に労わられる先輩たちの仲間入りを果たしそうな歳になった)T講師

P.S.
ついでの余談ながら、休養中の「いきものがかり」の3人は、いつ戻って来てくれるのでしょうか?
2020東京オリンピックのテーマ・ソングを再び歌ってもらいたいと思うのは筆者だけではありません。
こちらの再登場もまた楽しみです。
😊