アトリエ・マイルストンブログ

2019年4月1日月曜日

「新年度」「新元号」「さくら」

月曜日・晴れ

新年度
祝・新元号:「令和」に決定(5月1日より施行)

 新しいフェーズへの幕開け。
共に頑張りましょう!(^^)!

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その356):桜」


ブログ・アップが遅延気味なせいもありますが、美しい「桜たち」今が満開です。

 当コーナー前々回の「さくら」、やはり2動画とも削除されてしまいました。
でも筆者、懲りずにまたYouTube上より転載させていただきました(*^-^*)
しかも、今年3回目の「さくら」の当動画、
嬉しいことに、以前2~3年前に初めて転載して削除されたことのある筆者お気に入りだったバージョンです。
と言うことは、今回もまた早々の削除の可能性があるわけで、その間だけでもお楽しみいただければ幸いです。
筆者一押しのお勧め版ライブです。
ご鑑賞ください。

「さくら(歌詞付き)」、いきものがかり(2010年ライブより)

筆者が言うまでもなく、吉岡聖恵さんの歌唱、力強く艶やかで快感です。
バックを支える二人の演奏も秀逸で、こちらもまたライブならではの醍醐味が見事です。

* * *

ミュージック・ギャラリーに加えて、

「森羅万象ギャラリー(その21:花吹雪)」


今年の開花ホヤホヤ桜の動画が投稿されていましたので、お借りしてきました。
その美しい存在、どうぞご鑑賞ください。

「新宿御苑の桜吹雪」

「新宿御苑」、懐かしいです。今を去ること40年程前、上京したての筆者、良く足を運んだものです。
でも「桜」の季節の御苑の記憶はなく、花見と言えばもっぱら吉祥寺の井之頭公園がメインでした。
「桜」の開花を初めて見たのは、上京当時に住んでいた中野坂上のアパート隣の公園の桜でした。
浪人の身に、初めての春の訪れは目映く眩しく、今もなおその当時の情緒が今の時期に蘇ります。
また上野公園の桜も印象的で、その当時「傷痍軍人」の姿もあり、その白い傷病服と重なります。
「たかが桜、されど桜、咲いては散って、心刺す・・・」



「桜吹雪」/ 場所:東京・千鳥ヶ淵、昭和記念公園、埼玉・権現堂堤、福島・花見山、青森・弘前城

我が国を代表する「桜」、その種類何と600種ほどあるとのこと。
ソメイヨシノをはじめ、川津桜、大島桜、枝垂れ桜、八重桜 等々・・・、その色形や開花期も色々です。
古来より我が国の「美意識」や「死生観」に深く大きく関わる「桜」、その散り際もまた美しいものです。
夏には虫君たちとの共存でマイナス・イメージもありますが、やはり春花の女王に相応しい品格は格別です。

丹沢・大山の山裾を彩る新緑と様々な桜たち(今年分アップできず、写真は2年前撮影、県立七沢森林公園前にて)

桜たちの麗しい姿形もまた「一期一会」・・・、
その美しい姿形を「春たけなわ」の今こそ、心行くまで愛でましょう。
「春爛漫」こちらもまた美しい響きです。

By T講師