アトリエ・マイルストンブログ

2019年12月28日土曜日

チバりよー!京都橘、年末番外編

土曜日・晴れ
アトリエ、学童クラブ、本日より冬休み。


「アトリエ、本日・仕事納め」


今日からアトリエはお休みですが、日頃多忙なAYさんが本年最後の授業にやって来ました。
今日は、前回より開始した「蓮(連作予定の2)」の絵(金地・アクリル画)の続きを行いました。
主題となる蓮花の白地が施され、前景下部の蓮葉にも「垂らし込み技法」が用いられました。
その効果は次回からの本格的描写に活かされますが、既に良い雰囲気を醸し出しています。
新年明けの本格的描画が、今から大いに楽しみです。
「お疲れ様、良い年をお迎えください。」
(*^-^*)

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その394)」

「チバりよう~! 京都橘・年末番外編」


以前、当ブログで記述・紹介(9月2日投稿)しました来年(2020年、と言っても4日後!)のカリフォルニアのローズパレード、
前回でお伝えしたとおり新年の我が国からの代表出場校が、Japan Honor Green Band、Kyoto, Japan  とだけ発表されています。
筆者(SNS 弱者)の乏しい情報収集能力では、その後の最新・追加情報は未だ得られず、推測の領域から出ることは不可能な状況です。

でも筆者、敢えて無謀な冒険をすることに決めました。

「京都橘高校・吹奏楽部マーチングバンドが新年のローズパレードに出る!」

との、独断・思い込みでの「壮行特集」を組ませていただくことにしました。
「ガセネタ(ニセ情報・フェイク・ニュースの類?)」をネットに上げることになるかもしれませんが、
その決意・確信((-_-;))を強く持ちつつ、以下の年末・番外特集を進めていきたいと思っています。
よろしければ お付き合いください。
「いざ!」

まず始めに、古~い動画をネットよりお借りしてきました。
以前TV放映された人気番組の動画なので、ご存じの方々も多々だとは思いますが、これは決して避けることの出来ない内容です。
世界中が絶賛・魅了された2018年のローズパレードの彼女らの雄姿は、こんな厳しい練習の日々があってこその結晶・結果です。
長尺ですが、アッと言う間に引き込まれてしまう感動的場面が満載です。

京都橘高校吹奏楽部 2011年総集編 

日本テレビ、「笑ってコラえて」 吹奏楽の旅、 Kyoto Tachibana S.H.S.Band


彼女ら、大会で最優秀賞・金賞を逃して涙をこぼしていましたが、そこまで欲張りは神様が許してはくれません。
「ダンシング・マーチングバンド」、その唯一無二・無比の宿命を負ったからには、諦めてもらうしかありません。
あの激しい連続ジャンプ中に、まともに吹奏しているだけでも神がかり的で、他の追随を許さない高度な技量です。
ダンスなしの強豪他校と互角に競り合えるだけでも凄いことで、国民栄誉賞の一つも授けたくなる我が国の宝です。
「もう感動・尊敬するしかないでしょう~!」


次の動画もまた日常の練習風景の一部を捉えた動画のご紹介です。
今や伝説とも言える2018年ローズパレードの8ヶ月前の様子で、何人かの見覚えある部員らが見え隠れしています。
トレシャツ・トレパン姿の練習の日々、それが本番当日には輝く「オレンジの悪魔(さん)」らに変身するのです。

京都橘高校・吹奏楽部・練習風景、2017年4月

日々のこうした地味・地道な努力の蓄積で、あの輝かしいローズパレードの奇跡的パフォーマンスが成立しているのですね。

今回は多くを語る気はありません。上の2本の動画(ネット上の一部です)を見てしまったら、偉そうな言葉は出るはずもなく、
「百聞は一見に如かず」の典型的見本のように、筆者個人的にもまだまだだし、まだまだ頑張らなければと、元気が貰えます。
彼女らの前途に明るい未来があることと、ご多幸・ご好運の豊かな人生を無力・影ながら祈るしか成す術はありません。
!(^^)!

* * *

彼女らの日々の「血」と「汗」と「涙」の結晶・結果としての、あの輝かしい笑顔と演奏とダンス、
今年もまた全米や全世界の人々をあまねく魅了し、笑顔にし、涙させるパフォーマンスを見せて・聴かせてくれることでしょう。
新年のローズパレード2020、
未だに正式発表こそありませんが、彼女らこそが絶対出場すると確信し、今回の番外特集とさせていただきました。
ローズパレード主催組織の規則にて同校の出場を最短5年とする縛りがあり、その抜け道の名義ではないかとの推測を、
筆者の勝手・独善・思い込み・希望ながら京都橘の彼女ら出場を「断定」に格上げ(?)し、この度の特集を組みました。
(万一、そうではなかった場合は、寛容な御心にて何卒 ご容赦・ご勘弁を・・・)
(;^ω^)
_(._.)_

 「京都橘高校・吹奏楽部・OG OBの皆さん、初出場の現役高校生の皆さん!」
 [全力を出し切って、笑顔・元気いっぱいで、デージ、チバりなさいよ~ !!!」
「機内の乾燥した空気で風邪などひかぬよう、マスク姿でぐっすり寝て下さいねえ~!」
( あれ?ちょっと待てよ、でも出るんだったら ひょっとしてL.A.に向けて、もうとっくに日本を発っているのかな?)
「その輝かしい雄姿・音がアップされるのを、首長くして遠く神奈川で待ってるからね~!」

V (#^ O ^#) V

「フレー・フレー・た・ち・ば・なー !!!!!」

By T講師
( 支離滅裂・ご容赦。今日はお酒なしヨッパライ状態です。)