アトリエ・マイルストンブログ

2019年12月4日水曜日

国民の宝「中村 哲 氏」逝く

水曜日・快晴
筆者、インフルエンザ罹患中につき、アトリエは今週いっぱいお休み中です。


物凄く衝撃的な訃報が飛び込んできました。
アフガニスタンに於いて、長年に渡り医療活動や灌漑事業に生命を賭してきたペシャワール会の中村哲氏が逝去されました。
石や岩だらけの不毛の地に命を育む水を引いて緑を再生し、多くの耕作地を造り出してきた氏の尽力は想像の範疇を超えます。
TVの臨時ニュースでは救出されたとの第一報だっただけに、続報の事実は余りにも衝撃的でした。
集落の鍛冶屋でごく日常的にAK47カラシニコフ自動小銃を製造しているお国柄だけに、「いつかは・・・」の懸念が・・・。

数字が虚しいのですが、中村氏は医療行為にて多くの命を救い、25km以上の水路を敷設し、16,500ha以上の農地を創出し、
のべ60万人以上の農業雇用に貢献した、現代に於いては稀有な正に神のような偉大なる日本人の代表でした。
その偉大なる足跡を偲ぶとともに、氏や、先立たれた同僚の故・伊藤和也氏のご冥福を祈るしかありません。